オホーツクだらだらOutdoor

日本の北はずれのオホーツク網走地方で、釣りやキャンプなどのアウトドアを楽しんでいます

香味屋

2008年05月07日 | グルメな旅 食堂・レストラン・喫茶店編
池田町にあるお食事処です。JR池田駅の横ですが、すぐ分かると思います。食堂っぽくなくレストランといった建物です。「かみや」と呼びます。

お店の外観も店内もレストランです。まず入口にこのお店で食べられるメニューがたくさんディスプレイされています。まずはそこでチェック。ブタ丼を食べようと思ってきたのはいいけれど、やはり他のものも気になります。

するとハンバーグやステーキ、天丼など、その他の定食物もずいぶんと豊富なことが分かります。そこはグッと堪えて私はブタ丼オンリーワン。しかし豚丼の他に豚天丼という他では見かけないメニューを発見。メガ弟さんはその豚天丼にするとのこと。おいしそうです。

店内に入るとお座敷からテーブル、2階席もあり、たくさんの人が入れそうです。観光客の団体も大丈夫ですね。さらに若い女性店員が多いのにもびっくり。アルバイトが多いのでしょう。

さて、豚丼は松竹梅と3種類。私は中間を取って竹としました。竹は豚肉のヒレ150gです。松は200g、梅はロース150gということになっています。

やって来た豚丼は確かにおいしそうです。大きな器のふたを取るとジューシーそうな豚肉が顔を覗かせます。他にキュウリの御漬け物、味噌汁がついていました。お肉は見た目通りでジューシー、そして何よりもエッと驚くぐらい柔らかい。タレもいい感じです。

メガ弟さんの豚天丼もなかなかおいしそうです。豚肉が天ぷらになっています。豚肉だけでなくナスなどの他の物も天丼らしく天ぷらになっているところがかわいい。同じように柔らかい!を連発しながら食べていました。

考えてみると、豚丼ってお肉とタレが大きな二大要素であることは間違いないです。他のお店の豚丼はそんなに食べたことはないのだけれど、いろいろ行って食べ比べてみたいと思いました。