オホーツクだらだらOutdoor

日本の北はずれのオホーツク網走地方で、釣りやキャンプなどのアウトドアを楽しんでいます

大国(だいこく)

2006年10月06日 | グルメな旅 ラーメン編
北見市北11条東2丁目っていわれても分かりませんね。北斗高校近く、斜めの道路が交差している交差点の近くです。探してみてください。

お店の外観は古いなあという印象。さっそく中に入ると外観よりも古い感じが漂っています。昭和40年代を彷彿させます。壁にはグルッと細いカウンターが付いておりカウンターはこれまでの酷使のためか塗料が剥げかかっています。他のテーブルやイスもかなりの年代物。タイムスリップしたようです。

だけど人が多い・・・。私はちょうど開いていてすぐに座れたのですが、私の後からどんどん人が入ってきて、結局何人か立って待たされていました。お昼の12時に行ったら間違いなく待たされるでしょう。

今日は塩ラーメンを注文。おばちゃんがお水を持ってきましたが、そのお水、超満タンでこぼれそう。そーっと飲み始めます。雑誌を読みながら待っているとやって来ました。とってもきれいに並べられた麺の上に、シンプルにメンマとネギ、チャーシュー。スープは透明感のあるものです。ある意味美しい・・・。

麺は細麺で、食べてみるとあっさりめ。しかし口の中で転がしていると野菜の旨味が奥深く、後からジワッと味がしてきます。うまいです。北見市内の昔からの人気店だというのが納得。あっさりしていて奥深い、これはたまりません。

最後に支払いです。この大国、値段がリーズナブル。大盛り頼んだのに500円前後。安くてうまい、これはうれしいです。