黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

escape2

2008-12-08 23:21:37 | Weblog
たまには書かせて頂戴、会社の愚痴を。

・今年はじめ、とりあえずサービス毎にグループを分けたが、
 あまり効果を発揮していない。扱う商品が多いまま、誰が
 主担当かと言うのを放置したまま、そして何よりも現場の
 意見を聞かずに分けたためと思われる。

・分けすぎたため、部内のコミュニケーションは壊滅している。
 指揮系統は滅茶苦茶。

・上長達は自分のグループの事で精一杯。なので、他のグループに
 とってはダメージになりそうな事もやろうとする。よって、上長間で
 いざこざが絶えない。部長は気づいていて無視をしているのか、
 それとも本当に気づいていていないのか、取りまとめすらしない。

・一部社員に負荷がかかり、一部社員はほぼ社内無職状態(ちなみに
 この人らは管理職相当。僕より倍ほども給料を貰っている)。しかも
 それを認知しているのに放置する管理職たち。社員に不平不満が蓄積
 している。ワークライフバランスなんて言っているが、そんなものは
 この会社にいる限りありえない。

・現場の負担を考えないQC手順が導入されるが、ドキュメントとレビューを
 するだけで多大な工数がかかる。なぜ、シンプルで効果的なものにしようと
 しないのか。それともできないのか。

・営業担当が一人しかいないので、チャンスロスが多数発生していると
 思われる。

書いていて悲しくなってきました。
これでもわが国じゃそこそこに規模のあるSIベンダーなのに。
(本当は会社名を出してしまいたい、もしそれで何か変わるなら)

Q.ここに書き連ねた事を変える努力はしたのかい?
A.した、と思う。でも、一人では変えられない事のほうが多いと思う。

正直、新しい事を考えても、もう駄目だと思うのですよ。
実現できないだろうなあ、批判的な意見ばかりで、建設的な反論がない
だろうなあって。そういう気力もわかないし、無駄に思えてしまいます。
ただ、腐らずに何か勉強はし続けようと決めています。もししたい事の
チャンスが来たときにすぐ行動に出られるように。矛盾とどうしようもなさを
抱えて、腐りだしているように思われる会社への、ささやかなテロリズム。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« escape | トップ | escape3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事