黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

マグリット風

2005-11-19 16:10:16 | Weblog
何と無しに写真の整理をしています。

2年位前にデジタルカメラを買ってからは、出かける時に
大抵携行します。でも元々写真はあまり好きではないせいか、
一向に腕は上達しません(オウトフォーカスなのに!)。

それでもマグレとラッキーと偶然で素敵な写真が撮れたり
するのです。部屋にはそんな運のいい写真を2枚プリントアウト
して飾っています。どちらも北海道で撮った写真です。
たしか支笏湖かオンネトーだったはず。

秋の入り始め、まだまだ関西は残暑厳しい折でしたが、北の国は
上着が必需なほど涼しかったのを覚えています。そんな冷たい
空気は遮る事を止め、むしろ拡大鏡のように細部を露にして
くれるのです。

色合いが「光の帝国」に似ていて、とても自分で撮ったとは
思えない、透明な美しさを見るたびに感じています(ちょっと褒めすぎ)。

マグリットは色々なものがこんな風に見えたのでしょうか。
彼の家や、生き暮らした町、作品を見れば、自ずと分かるのかもしれません。

早く予約とかしないと・・・。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研磨 | トップ | 気になる事 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Σ(゜□゜) (wanwan)
2005-11-20 09:55:09
のぶおさん!!!!!

この写真、スゴイよステキだよ!!!!



+.(o´∀`o)゜+.
返信する
Unknown (・×・)
2005-11-20 12:47:05
すごいでしょう?マヂデ。

私も撮ったときは何とも思ってなかったけど、

プリントアウトすると在り得ない位キレイで

びっくりしました。



まあ、それ以来、撮る写真はだいたいピンボケ

なのですよ。旅行行っても採って貰えるし、

あんまりきにならんけどw
返信する
まさに!^^ (ぃも)
2005-11-21 22:29:16
青と黒のコントラスト、白い雲・・・

まさにマグリット風ですね~^^

水面の青の方が深いと言うのも良いですね^^



先日私もマグリット風月の出を見ました^^

暗い森の上にまだ明るい青空と上ったばかりの大きな月。

傍らには白い雲と火星が光り・・・



マグリット風な光景は意外と身近にあるのかもしれませんね^^
返信する
そうそう (・×・)
2005-11-24 00:58:58
例えば夕暮れ時のビル街とか。

例えば真っ暗な部屋から望むカーテン越しの

世界とか。



以外に落ちてるもんですよねぇ、マグリット 笑。



こういうのを拾うのが上手だったんでしょうね、彼は。





あああ、全くベルギー行きの準備をしていません。

いけない気がしてきました・・・・。
返信する
大丈夫ですよ~^^ (ぃも)
2005-11-25 20:30:58
行きたい、行こう、絶対に!と思っていると

なぜだかそういう風に事態が進んでいくような気がします。

かく言う私もまた来月早々に上京して

埼玉県立美術館に行けることになりました^^

ついでに「マダムと奇人と殺人と」も観てこようと思っています^^



あと国内では長崎ですがこれは無理かな?(笑)^^;
返信する
Unknown (・×・)
2005-11-27 12:53:15
明日こそは必ず準備しますですよ・・・多分。



この映画、むっちゃ私好みです。が、この辺りでも

してなさそうですね。東京限定なのかな?



DVDが出るまで待ちます。それにしても下宿

「突然死」って・・・凄いネーミングセンスです。
返信する
大阪でも・・・ (ぃも)
2005-11-27 21:14:42
九条シネ・ヌーヴォで公開されるようですよ。

http://www.longride.jp/madame/

シアターの所でHPの掲示板を見てみて下さい。

1月の様ですからギリギリ予習になるかもしれませんね^^

ベルギービールのネーミングにはすごい物がありますよ^^

赤い色が特徴の「ギロチン」とか(笑)

ピンクの象のデザインが可愛い「デリリュウム・トレメンス」の意味は

「アルコール中毒による指先の震え」だそうです(笑)^^;
返信する
Unknown (・×・)
2005-11-28 18:35:49
結局、昼寝をしてしまい、なにも準備が出来ませんでした 笑。



京都ですか・・・ああ、でもたまに行くのに

いいかも。



そのネーミングセンスを知って、なんとなく

ベルギーがマグリットやボッスを生み出した

理由がわかったような気がします・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事