黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

2006-01-27 22:06:57 | Weblog
JTのキャンペーンでゴミ拾いをしているそうです。

ゴミを拾う事は良い事ですし、町の美観を向上するのにも役立ちます。
でも、この企画はある種の「トリック」を孕んでいるような気がするのです。

つまり、ゴミを拾うという、モラルの高い行動を起こし、それを大々的に
アナウンスする事によって、ポイ捨てというモラルの低い行動を覆い
隠してしまう意図があるのでは?と思うのです。もともと、道端にはゴミ
などなく、アンモラルな人間がポイ捨てする事によりゴミが設置される
状況になるのですから、「拾う」よりもまず「捨てさせない」という
ようにしなければ、拾っても拾ってもまた捨てられて、いたちごっこに
なっていくだけです。

近頃、JTは必死です。一時に比べれば、タバコが売り上げに占める比重は
低下していますが、消費量低減による売り上げ減が損益計算書に与える
ダメージは決して小さなものではないでしょう。これ以上消費量を低下
させないために、次々と「さわやか」そうなキャンペーンを空々しく
打ち出していますが、タバコの腐臭とポイ捨ての事実は覆しようもありません。

ほんまに、ご飯食べてる最中に吸う輩は許せませんよ・・・。

ポイ捨てと言うアンモラル、別に若い世代に限った事ではなく、いい大人が
ポイ捨てしてます。今日も60間近くらいの人が、燃え盛るタバコをそのまま
ポイ捨てしてました。私が世界一の符号だったのなら、ゴルゴを雇って煙草の
火の不始末もろとも、その汚らしい男の人生も始末していたのに。

でも、最近は腹立つよりも哀れみを感じます。そんなポイ捨てを黙認、という
よりも当たり前のご家庭にお生まれになって、随分と良いお育ちされているのね、
と。生まれてくる時点で、おうちは選べませんものね。おかわいそう・・・。


(・∀・)ニヤニヤ


まあ、モラルにも限界があるでしょうから、早くシンガポール並みに規制が
ひかれる事を切に祈る次第なのです。もしくは煙草一箱1280円とか。いや
むしろポイ捨て野郎をソイレントグリーン。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイリーズ、ラブ | トップ | ウェザーレポート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま・・・ (Mee)
2006-02-01 13:20:10
シンガに帰ってきました!



お酒の呑めないドバイとオマーンですが、歩きながらタバコすっている人はそんなに見かけなかったような・・・?

ドバイの外国人がすっていたような?



屋内の食事スペースにも、喫煙席と禁煙席があって、全面的に禁煙のシンガポールから行くとちょっとびっくりしました。



日本では当たり前の光景ですが。



シンガポールのタバコ、高いし、パッケージにはおぞましい内視鏡写真とかが載っていてステキに買いにくいことになっています。



日本ではすっていたけど、シンガに来て止めた(もしくは本数が減った)という人は多いですよ。





>拾うより捨てさせるな。

その通りだと思います!!

リサイクルとかもね、リサイクルすることよりも物を大切にすることの方が重要だと私は思います。

リサイクルできるんだから捨ててもいいや、みたいな、免罪符みたいなのはどうでしょうかね??
返信する
Unknown (・×・)
2006-02-04 00:59:45
免罪符、ダンテの神曲なら「地獄」決定ですね。



依存性と有毒性を考えると充分麻薬だと思います。

さっさと禁止してしまえばいいのにと思うのですが、

某所から某所へなにかしら渡っているのでしょうかね。



幼い頃からガイコツスケスケ写真を脳裏に焼き付けるべきですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事