黄色い拍子木

たまのをよたえなばたえねながらへば しのぶることのよわりもぞする

現実主義者

2007-10-07 17:33:04 | Weblog
世界の全ては物理学的見地から説明できるそうです。
心の揺らぎや生命の秘密、宇宙の謎すらも。
でも、やっぱり私には解せません。思う気持ちが物理学的に
解明できるなら、好き勝手自由自在に出来る術を教えて
欲しいと思うのです。

なんて。

この三連休は月曜日以外に予定も無く、その始まりである
土曜日は自堕落のきわみにありました。とは言っても
またしてもスコーンを焼いたり、体操したり。しなくては
ならない事をせずに、後回しにすべきことをしていただけ
なのですけれど。

それでも、家の中にこもっていては体も心も鈍ります。
散歩がてらフェリー乗り場の辺りまで。先日、縁起が悪くも
鏡を割ってしまったのでその代わりを探すのも兼ねて。
ついでにさもしいことフェアー第2弾として、夕飯は吉野家で
済ましてしまうことにしました。



日が落ち始めたことに出かけたので、フェリー乗り場に着く
頃にはすっかり夜の帳が下りていました。蒸し暑いという
程でもないけれど、湿度の高い夜です。夏と秋の端境を感じ
させます。

オセンチになるほど、カップルだらけ。
私はただ、散歩をしに来ただけなのに。

結局、目ぼしい鏡は無く数枚の写真を撮って、その場を後に
しました。せっかくこちらまで来たついでに、よく行く
輸入食料品店に立ち寄ってパスタなどを買いだめです。

パスタとジャム、それとキャンディー。目当てのものを
買ってしまえば目的は達せられるのですけれど、
ハロウィーン用のマカロニやエスニックな調味料は私の目も
心も奪います。ぐるりと店内を見回りました。

色々と私の気を引くものはありましたが、一番気を引いた
のは、特価の生ハムです。そういえば家に赤ワインがあった
事を思い出し、買い物籠に放り込みました。

ふと考えます。家で作る生ハムのパスタと牛丼並みのコストを。
手間は少しだけ取りますが、大差ありません。
なら、さもしいことなどチョイスせずに、家に帰って食事をする
のが正しいことのように思います。



自炊するのは食事に気をつけているから?
作るのが好きだから?一人で生きていく覚悟があるから?

全部NGです。ただ、節約のため。
でも、結果的には外で食べる簡単なものよりもローコストで
美味しいように思います。ひょうたんから駒、か。

このあと、赤ワインを1本空けて、私はフェリー乗り場で
感じた孤独を感じないよう、心の淡く柔らかい部分を麻痺
させました。とりあえず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹痛 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事