私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

四国別格20霊場参り!   今回は松山「9番・文珠院」と、東予「10番・興隆寺」です。

2017年06月21日 | 自然

  6月17日(土)、宿をゆっくり出発し、松山郊外の「9番札所・文珠院」へ。

  市内からは15キロほど、近くには88霊場の八坂寺などもあります。

  ここは”衛門三郎伝説”の本拠地です。

   「10番・興隆寺」へ到着。  9番からは、40キロほどです。

  ”あじさい”満開でした。

  ここも、本堂まで石段でした。

  仁王門!、でも”仁王様”は外出中でした。

  ”モミジ”に囲まれた石段を登って行きます。

  石段は、まだまだつずきます。

  納経所です。

  石段で、大汗をかきましたが、休む間もなく「11番・生木地蔵」へ!。

 

  別格霊場をお参りしていて、参拝者が少ないので、少し寂しい感じです。

 色々な人と出会い、話をしたり、情報交換をしたり、食べ物をいただいたり・・・が、遍路の醍醐味!。

      今日は、11番~12番を廻って、家に帰ります。     それえはまた。

 

     「別格9番・文珠院」・・・・・ こちらもご覧ください!

     「別格10番・興隆寺」・・・・ こちらもどうぞ!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿