私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

専属スターと巡る、「四国霊場」 「80番国分寺、79番天皇寺」

2020年05月12日 | 自然

 前回の五色台から、平地にある「80番札所・国分寺」、

  そして、「79番・天皇寺」へと巡りました 

 

 「国分寺」と名のつくお寺は、88札所の中で4寺あります。

   愛媛県今治市の59番、高知県南国市の29番、

   徳島県徳島市の15番、そしてこの香川の国分寺です。

 大きな仁王門をくぐり、参道右手にある”鐘楼”の鐘は、

  奈良時代のものといわれ、重要文化財になっています。 

 正面の本堂へまずご挨拶!  しっかりとお参りしました。

 大師堂は、この中のあります。

 国分寺の後、今度は「79番・天皇寺」です。

  もともとは、「高照院」と呼ばれていたのですが、

  明治初期の神仏分離令で、「天皇寺」となったようです。いますね!

   専属スターは、今日も頑張っていますね 

 

 ここも”手水”は、空でした! 

 本堂と、大師堂は、手狭な所にありました。

  やはり、すぐ横にある「崇徳上皇白峰宮」に遠慮した? 

 

ちか

 すぐ近くに、”ところてん”で有名な、お店があります。

  熱い夏には、一休みにいいかもね! 

 とうとう”桜”も終わりましたね。 また来年! 

 

  ということで、今回は、「国分寺と、天皇寺」の

   二つのお寺をお参りしました。  

  次回は、”瀬戸大橋”が見える、「78番・郷照寺」となります。

 

    それではまた!・・・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿