私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

東かがわ市の”湊川”、今年も見事な「河津桜」が満開に!

2018年03月17日 | 自然

  「河津桜」といえば、静岡県伊豆の河津町が有名(発祥の地)ですが、

 ここ香川県でも、東かがわ市・”湊川の河津桜”が人気です。

  17日(土)晴れ、早速”湊川”へ出かけました。    

  鮮やかな「ピンク色の河津桜」は、まさに満開でした。

 湊川沿いの桜並木は、楽しみにしている大勢の人たちが。   

  湊川沿い300mにわたって、約80本ほどの「河津桜」が植えられています。

  まさに”こぼれんばかり”のサクラ、さくら、桜です。    

  

 

    「河津桜」は、昭和30年ころ、雑草のなかで芽咲いている”さくら”の苗を

   見つけ、植えつけたもので、原木が伊豆・河津町にあることから命名された

   そうで、オオシマサクラ系と、カンヒザクラ系の自然交配種といわれています。

 

    ちなみに「ソメイヨシノ」は、オオシマサクラと、エドヒガンの交配種です。

   全国の桜の8割は、「ソメイヨシノ(染井吉野)」だそうですよ!。

 

    今年は、気候のせいで、開花は1週間ぐらい早いそうですね。

       いよいよ”桜の季節”、楽しみです。    ではまた!   

         

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川津さくら (村上久志)
2018-03-18 20:22:21
今日2人で東かがわ市へ川津さくらを見に行きました 。74本の桜が、我が世の春とばかり咲き誇っていました。
 、「花見酒」って言う感じではありませんが、子供ずれやカップルが大勢来ていました。
 やはり「春」は良いですね。
返信する
Unknown (宮崎のスター)
2018-03-19 18:35:20
ご無沙汰しています
温泉にお花見(?)にお元気にお忙しそうですね。
河津桜綺麗ですね。写真の色が鮮やかで何回見ても飽きないですね
これからあちらこちらと桜見に忙しくなりますね〜
大阪も桜の名所が沢山あります。是非きてくださお待ちしてます




返信する
Unknown (静香)
2018-03-20 08:37:34
この間はお世話になりました。
とても楽しい時間でした^^
桜の季節がやってまいりましたね!
お花見写真が楽しみです。
返信する
いつも、見ていただいて感謝! (さーちゃん!)
2018-03-20 10:32:01
  今年も”桜”便りの季節に!
花の下で、皆で「ワイワイ・・・」と一杯,二杯~いいですね
これぞ生き甲斐。 そんな仲間も少なくなってきて、寂しい限り。
 だからこそ”今を大切に、心ゆくまで楽しんで” です。

 どうか”いい春を”   またね   
返信する

コメントを投稿