私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

公渕公園は、夏から初秋模様に!

2015年08月17日 | 自然

  連日の猛暑、でも、お盆が終わると少し暑さも和らいできましたね。

 今夏、雨が少なかったせいか、”公渕池”はご覧のとおり岸壁がむき出しに。

  今日は昼から雨・・・の予報、休憩所には人影はありません。

  日陰の散歩道、でもほとんど散歩人はいません。

  花のないこの時期、”サルスベリ”が目立ちます。

  ”ユーカリの木”、高さは40mぐらいはあるでしょうか。

  夏休み中ですが、残念ながら子供達の姿がありませんね!

  ”クルミ”は、実を割るのが大変なようですね。

 フライパンなどで、実に隙間ができるまでいって、ドライバーなんかで

 殻を割って実を取り出すようですよ。  (カラスに教わった方がいいかも・・・?)

  夏のシンボル”夾竹桃”も、そろそろ終盤に!

  「ニイニイゼミ」だと思います。  桜の木が大好きなようです。

  「アブラゼミ」です。  ”ジジジジジ・・・・・”と、暑さを増幅させるような鳴き声。

 日本には約30種、世界では約1600種のセミがいるそうです。

  蝉は、7年間土の中で生育し、やっと成虫になって世の中に出てきて、

 1~2週間で一生を終わります。  何とはかない?!

  枯れた?”アジサイ”も素敵ですね!。

  散歩道、30分ほどで”栗林”に到着。  

 昨年は、台風でかなり落ちてしまいましたが、今年は今のところ順調です。

  表年なのか沢山実がついているように思います。

  ”クリ拾い”は、9月中旬ごろからでしょうか?   楽しみです。

  その時期になると、”クリ拾い”の人達が大勢休憩しています。

 どこかで「カサッ・・・」と、”クリ”が落ちる音がすると、皆、一斉にその方向へ・・・!

  チビッ子広場の遊具にも、今日は子供たちはいませんね!

  今度は”柿”です。  チビッ子広場近くに、何本か”柿の木”があります。

  ここの”柿”は、何故か、実がズワズワで食べる気がしません。  

 地面にいっぱい落ちています。

 

   今日の「公渕公園」、少し蒸し暑かったけど、散歩道は日陰が多く

  時折吹く風に、”秋”を感じました。  ほんとにもう少しですね!

 

   「公渕公園」では、10月中旬から”菊花展”もはじまります。

  今から楽しみです。      それではまた!

 

 

        「公渕公園HP」・・・・・ こちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿