私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

秋田・玉川温泉へ湯治の旅 <第7回(最終) 有難う!、玉川温泉>

2015年06月14日 | 自然

 <第7回(最終) ありがとう! 玉川温泉>

 5月27日、JAL一便で羽田へ!。  いよいよ念願の「玉川温泉」へ。

 そして東京駅、東北新幹線「はやぶさ」に接続された秋田新幹線「こまち」に。

 はじめて乗る「こまち」は、きれいで揺れも少なく快適でしたね。

久しぶりに、新幹線を楽しむことができました。

 東京を出た”新幹線”は、盛岡で「こまち」が切り離され、一路”秋田」へ。

途中の”田沢湖駅”で下車。  東京から3時間弱の行程を楽しみました。

 駅前すぐの”バス停”から、いよいよ「玉川温泉」へ。

 山間部を登るように走る、”341号線”を北上。 途中道路脇には、まだ

残雪が結構ありましたね。

 約80分で「玉川温泉」に到着。 旅館のすぐ前で止まります。

「焼山」を中心とする、山に囲まれた「玉川温泉」は、山肌のあちこちから

噴煙が出ていて、硫黄の匂いもかなりきつい、本当に独特の異様な世界。

 この雰囲気の中での「岩盤浴」と、旅館の「強酸性の湯」で、約一週間、

湯治生活を頑張りました。 全国あちこちから来た、多くの仲間ととに。

 家内は、八か月にもの”抗がん剤治療”を、無事終え、4月22日に退院。 

そして、念願だった「玉川温泉」の湯治も無事終わり、明日、家路につきます。

 「ありがとう!、玉川温泉」、体調も少し良くなったように思います。

 帰りのバスからの景色を楽しみながら、田沢湖駅を目指して、”341号線”を

南下していきます。

 バスは、80分ほどで駅に到着。 

田沢湖駅は、まだ新しくて、綺麗でした。

 田沢湖駅発12時9分、東京行「秋田こまち」で、帰路につきました。

駅で買った弁当を食べながら、この一週間の思いで話しを・・・!。

 

   今回の「玉川温泉の湯治旅」を、全7回の”ブログ”にまとめ、

  投稿させてもらいました。  お見苦しいところはご容赦を!。

 

   家内の体調の完全治癒を願いながら、この”ブログ”を終わります。

       「玉川温泉、ありがとう!」

 

                     「玉川温泉の案内」・・・・・ こちらからどうぞ!

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知子)
2015-07-10 17:49:25
名女優がたくさん登場しましたね。玉川温泉はとてもいいところでしたね。是非二度めのチャレンジャを。
返信する
いつもありがとう! (さーちゃん)
2015-07-13 19:34:21
素敵なコメントありがとう!

 25日の再会、楽しみにしてま~す。

    
返信する

コメントを投稿