私の散歩道ー公渕森林公園の四季を歩くー

大きな青く輝く公渕池の景観と、梅、桜、もみじなど大小さまざまな木々花々、そして多くの鳥たちにも囲まれた散歩道をご一緒に!

秋田・玉川温泉、湯治の旅 (全7回)  第1回 玉川温泉を目指して!

2015年06月05日 | 自然

 <第1回> 一路、「玉川温泉」を目指して! (全7回)

   昨年から念願の「玉川温泉」ゆきが、やっと実現することに!

           

  5月27日(水)、高松空港 7:20発、JAL第1便で、羽田へ。  (息子が空港まで)

             *芳子の体調良し!

 JAL空港カウンターで搭乗手続。  今回は、JAL往復無料券で。(マイレージ)

 添乗員さん、お世話になります。

 いよいよ出発。   天気は晴れ

  羽田からモノレールで、浜松町へ     *写真は誤説明です

 いよいよ秋田に向け出発です。  東京発11:20、”こまち17号”。

   (はじめての”こまち”が楽しみです)

  東京駅23番線、赤色の”こまち”と、青色の”はやぶさ”がキッスをしていましたよ。

秋田新幹線の”こまち”は、盛岡まで東北新幹線”はやぶさ”と同行します(盛岡で分離)

 ”秋田こまち”の車内。 通路をはさんで二人ずつのシートです。

   専属スターは、はじめての”こまち”に楽しそうです。

 14:07、定刻で秋田・田沢湖駅に到着。

 「やっと来た~!」、うれしそうな専属スター。

  「玉川・八幡平方面」、「乳頭温泉郷」、「田沢湖畔」などの観光地を控えているわりには、

 駅前は、人の気配も少なく、静かですね。  時間によるのかも?!

 駅前右手にある、玉川温泉行バス停。  約70分の行程です

 バスは、田沢湖駅から、”341号線”を北上していきます。

地図にもあるように、この辺りは、温泉の宝庫ですね。 私達もこれまで、

何度か来ました。  本当にいい所ですよ!。

  4月には、”かたくりの群生”も見ることができます。

 地図の上の方に、「玉川温泉」の表示が見えますね。

 この辺りの川は、酸性度が強く、魚がいない・・・とか言っていました。

奥羽山脈の”火山地帯”を源流にもつせいのようです。

 ついに、「玉川温泉」到着です。  今日は、朝6時に家を出発して、今16時です。

やはり秋田は遠いですね~!。   でも、体調も良く、楽しい旅でした。

  いよいよこれから一週間、念願の”強酸性の温泉浴と、岩盤浴”のはじまりです。

 

    「玉川温泉」は、丁度夕方、チェックインの湯治客で混雑していました。

   やはり、私達と同じような、お年寄りが多いな~・・・との印象です。

 

     今日は、「秋田・玉川温泉へ湯治の旅(全7回)」の

       <第1回> 一路、「玉川温泉」を目指して!  と題し、まとめてみました。

 

       <第2回>は、「玉川温泉の”湯”」、と題してまとめる予定です。

 

                  それではまた・・・!

 

  

             「秋田・玉川温泉のご案内・・・」 ・・・・・ こちらからもどうぞ!

 

 

 

 

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿