真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

人が集まる

2024年03月20日 | Weblog
今回入院しても、看護師さんが沢山集まってきた。なぜか、私の周りには人が集まってきて、別に無理に元気にしているわけでもないが、私と話すと元気が出るという。

私は愛想が良い方だとは思わないが、笑顔は、人間関係において最強の武器だ。相手に好意や親しみを伝えるだけでなく、自分自身の気分も明るくする。いつもにこっとしている人と一緒にいたいと誰もが思うだろう。

自分の成功を自慢する人は、周りから嫌われ、相手との関係がうまく行かずに逆効果だ。自慢話は、相手に嫉妬や劣等感を抱かせ、自分との距離を感じさせる。他方、自分の失敗を正直に話してくれると、親近感を感じ、信頼することができる。

完璧な人は、尊敬や憧れの対象にはなるが、自分とは遠い存在だなと親しみの対象にはなりにくい。どこか抜けているところがある人の方が、人間味があって親近感がわく。

私はどんな些細なことでも誰にでも「ありがとう」というようにしている。日常の小さな出来事にも感謝することで、相手に対する誠意を示せて、自分も幸せな気持ちになれると思う。

私は「ギブ&ギブン」の心が大切だと思っている。ギブ&テイクの関係は、お互いに利益を得る関係だが、ギブ&ギブンの関係は自分に何かを与えてくれる人に対して、自分も何かを与えたいという気持ちのことで、見返りを求めず愛情をもって接することだと思う。

要は心の持ちようが行動に現れるってことだと思う。難しいのは、自分の行動や自分のイメージは自分では正しく判断できないってことでもある。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有効な読書方法 | トップ | 明確に規定されている »

Weblog」カテゴリの最新記事