ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

RC30 アッパーブラケット交換

2013-11-09 15:59:37 | 日記

リアショック交換のときに車高がオリジナルに比べて随分高いことで気付いたのがアッパーブラケットの問題。

これが我が30に付いていた物ですが、HRCのショックでレース仕様にワンオフされた物らしく、凄くしっかり、しかも取り付け部がショックに対して垂直になりますからショックは良く動きそうな気がします。

しかし、オリジナルの物と比べると強度は有りそうですが、明らかに嵩が高く重いです。これでは腰高になるのも頷けます。

雲行きは不安でしたが、とにかく一旦オリジナルに戻さない限り次への進めようが無いので作業に入ることとしました。

 

写真でも分かりますが、やはりオリジナルに比べると腰高。

その証拠に、サイドスタンドの長さが不足(してるように見える)し車体の傾きも大きいです。

アンダーカウルを外し

リアカウルも外しバッテリーとフェンダーをフリーに。

アッパーブラケットを外すので、フレームを専用ジャッキで支え高さを合せます。

アッパーブラケットを外すとショックの頭が見えます。

オリジナルのブラケットを入れてみると案の定、2~3㎝ジャッキを下げてると、ボルトの位置はベストポジションに。

外したり、緩めたりした部分をチェックしながら組み上げます。

これが完成図です。

最初の画と比べると明らかにリアが下がり、車体が起きているのが分かりますか? 

本当はこの後試乗に出掛けるつもりでしたが、心配した雨が・・・。

急いで片付けてガレージに仕舞いました。

あっ、これ先日取り外したリアショックですが未だオーバーホールに出してませんでした。

今日エアキャップで梱包して送ります。

発送の途中、クシタニへ。

実はこれ、私のレザースーツです。30年物(笑)

当時はサイズもS、M、L、LL、XLと言った標準サイズしか有りませんでした。

ところが、自身の身体が成長しており少しキツメに。

サイズ直しをするか、新しく作るか・・・。悩みましたが、着れない訳では無いので、クシタニで一旦クリーニングしてリフレッシュ(革が柔らかくなる?)してから考える事にしました。

 


C36 ミラー補修その2

2013-11-09 13:58:52 | 日記

2週間前に取り急ぎでステイの補強を行いました。

しかし、今一不安だったので補強してみました。

前回より強度は増している筈ですが、どの程度の効果が有るかは・・・。

まぁこれで駄目なら諦めも付きます。

って言いながら、何処かに折れたアルミステイだけでも何処かに転がってないかなって思ってる自分が居ますが(笑)

カバーを付ければちょっと見は分かりません。

こんな他愛も無い作業ですが、楽しいんだなぁ~こんな事が。 


久しぶりに・・・

2013-11-03 00:02:02 | 日記

ここ数週間自分で洗車してないなぁ・・・と思っていた我が36。

小雨で天気がはっきりしない物の気にせず洗車しました。

やっぱり綺麗になると気持ち良いです。

基本的にまだまだゴールドグリッターが効いているので。軽く水で流して吹き上げる程度でピカピカになりました。

この後、ホイールを綺麗に仕上げボディを吹き上げて完了。。。

と思いきや・・・霧雨は止まず・・・。

気にせず、とある場所に。

出掛けたのは、某所の板金工場。

目的は此れです。

そう964のボンネット。ただ、これ只者では有りません。

シグナルグリーンのオリジナルカラーにはカッティンシートでPCJ CUP PORSCHE CLUB OF JAPANの文字とボンネットピンが。。。

そうこのボンネット964CUPで使われていたアルミボンネットです。ご存知の方も多いと思いますが、通常のスチールのボンネットが16kgなのに対しこのアルミは8kgしか有りませんから半分の重量ってことになります。

一部からはこのボンネットに合せてボディを同色にと言う無茶なオーダーも有りましたが、オリジナルのオーシャンブルーMに塗る予定です。楽しみ。。。

 


カレラ4 その後・・・

2013-11-02 23:18:19 | 日記

この夏に、見付けて作業を続けて来たカレラ4です。

まだまだ、仕上げ途中ですが良い感じに仕上がってきました。

これまでに、

①ボディーの水垢とり

②ドライブシャフトブーツの交換。

③バルブクリアランス調整。

④エンジンオイル、オイルフィルター交換

⑤エアコンガス補充

内装もクリーニングしてピカピカ。

レザーもとても23年を経過したものとは思えない程良い感じです。

これ、正直カレ2より良い感じな気がします。

あぁ~そうそうタイヤもボロボロでしたから交換しました。

サイズはフロント205/55R16 リア225/50R16 のオリジナルサイズです。

せっかく、仕上がったので試乗に出掛けました。

カレ2はCUP-ROMを入れインテークを毒キノコにしたり、RS用の軽量フライホイールを入れてますからエンジンの付きは比べようも有りませんが、しっとりとしたフラット6らしいエンジンの回り方やトルクフルなフィーリングはさすがオリジナル。完成度高いです。

やっぱり普段乗りにはオリジナルが良いね!!!って思いましたね。

4WDもしっかりとした接地感で良い感じです。しかも、リアヘビーだったカレ2に比べフロントに伸びるドライブシャフトやデフで重量の適正化も進んでいるので重量バランスもカレ4のメリットです。

フルパワーの際に若干トルクステアが出るような気がしますが、良い車です。雪道でも楽しめそうです。