午前中にオイル交換を終え、既にヘロヘロでしたが。。。
先月タイヤのことで相談して商品を確保して貰っていたショップ「モーターサイクルサービスウィン」にタイヤ交換に出掛けました。
新しく入れるタイヤはPIRELLI DIABLO タイヤサイズは120/70-17&180/55-17です。
早速リフトに載せ作業開始。
先に後輪から。
手際良く作業は進みアッと言う間に古タイヤはご覧の通り。
古タイヤはダンロップα11です。今はα12になってますが国産では当時一番の高性能タイヤですが、流石に5年も経つと。。。
続いてフロントタイヤの作業。。。
前後を重ねるとこんな感じですが、今回取り付けたPIRELLIと印象が異なる気がするのは劣化???と思いましたが・・・。
フロントにDIABLOを組み込んでホイルバランスを取りますが、この時点でやはりタイヤの形状が異なる事が分かります。
フロント、リア共にDUNLOPのトレッドの造りが明らかに違います。
リフトから下ろしてみると、DUNLOPのトレッドはエラが張ったような形状なのに対し、PIRELLIのそれは大きくラウンドしているのが良く分かります。
形的にはDUNLOPのそれが好きですが、乗った印象はピレリのほうが良いのはただ単に新しいだけでは無いでしょう。
家に帰る途中でで感じたのはコーナリング進入時の倒しこみの気楽さ。PIRELLIの方が楽な気がしますが、これはタイヤ形状も大きく影響しているのかも。。。後は好みの問題かもしれませんね。
今日は余りの暑さにとても何処かに出掛ける気にもなりませんでしたが。これから徐々に涼しくなれば。楽しそうです。。
これで秋のツーリングの準備は整いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます