ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

いちご狩り

2012-01-29 19:04:54 | 日記

昨日は我が家の支援戦闘機E320CDI AVの長距離デヴューでした。

出掛けたのは、石垣いちごとして有名な静岡市に有る川島農園http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/berry/21_berry31.htmlです。

自宅から約160kmの行程をどの程度のペースや燃費で走れるのか、楽しみにしてました。

日本平パーキングエリアで知人家族(4家族10人)と10時頃の集合ですから、2時間程度を想定。8時に家を出るつもりでしたが、少し遅れて自宅を出たのは8時10分を回った頃でした。

目的地の日本平をナビにセットすると、到着時刻を10時40分と表示してます

ナビが想定したペースで行けば完全に遅刻ってことです。幾ら何でもそんなに掛からないとは思いましたが、出掛ける直前に地震が有ったので心して出掛けました。

東名を下り始めると予想以上の交通量で中々ペースを上げられませんでしたが、極力100km~120km辺りで流れに乗り予定通り10時前には日本平に到着することが出来ました。

東名高速の厚木~沼津間は山越えのアップダウンが続きますが、我がE320CDIはモノともせず突き進む感じです。例えば如何にパワーの有る車でも登りになれば車速が落ち、元のスピードに戻すのにエンジンが唸りを上げるところですが、我がE320CDIは怒涛のトルク(55.1kg・m/1600~2400rpm)でするすると後続を置き去りに・・・。これは快感で病み付きになります。しかも平均燃費は15.2km/Lガソリン車には出来ない芸当です。

基本的に現在のE350ブルーテックに載っているエンジンとの差はアイドリングストップの有無ですが、新型のデータを引用すれば10・15モードが13.2km/L JC08モードが12.4km/Lですから満足の行く燃費でした。

日本平パーキングエリアで全員集合。10時過ぎに目的の川島農園を目指しましたが、到着しても人の気配がなく少し慌てましたが無事にハウスへ

風邪気味で少食気味でしたが、甘くて美味しい章姫を満喫し次の目的地へ。この川島農園は久能山東照宮の麓に有り、階段を登って参拝できます。同行した1家族が久能山を目指し1159段の階段に挑戦するためにここで離脱。

お腹は一杯の筈なのに、次に向かったのは東海道五十三次の丸子宿で400年に渡って、今も営業を続ける『とろろ汁』元祖丁子屋http://www.chojiya.info/jp/#/historyのとろろ汁定食を食べに行きました。その美味しいこと、アテンドしてくれた知人の『いちごととろろは別腹』に嘘は有りませんでした。

ここで、各家族は別々の目的地に実家を訪ねたり、焼津魚センターhttp://www.sakana-center.com/に行ったりと。。。

実は私も近くの島田市の知人を訪ねる予定でしたが、寒さに悪寒するほど体調が悪く予定をキャンセルし急遽帰京の途につきましたが、東京が途方もなく遠くに感じられました。

途中由衣パーキングで1時間程仮眠を取り、何とか自宅にたどり着いたのは、午後6時近く。そのまま休み朝まで爆睡

本日の平均燃費15.5km/L素晴らしい低燃費。そして低CO2です。もう少し長距離でペースアップ出来れば燃費は更に伸びそうな感じでした。事実走行中にドライブコンピューターの燃費データを見ていると120km以上で一気に数字が伸びていく感じで、その時のエンジン回転数は2000rpm前後ですからトルクフルで一番美味しいところを使えるということになります。ガソリンの大排気量車ではこうは行きません。