ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

今改めて想うこと その3

2011-02-27 20:47:38 | 日記

Cクラスに乗り、改めてメルセデスの素晴らしさに触れ、気を良くした私は、引き続きEクラスE250ステーションワゴンにも乗せて貰いました。

この新型Eクラス(type212)はデヴュー時から先々先代Eクラス(type124)の再来と思いましたが、今回の試乗でその思いは一層強まりました

まず、シートに座った際、そのシートの作りの良さに驚きました。何しろCクラスのシートよりホールド性が高いです。

ドライバーシートからの景色はキープコンセプトで運転していて違和感が有りません。

しかし、基本的にシャシー性能がEクラスの方が高く、気持ちよく乗れるのはやはりEクラスです。ただ、普段街中を乗るのに気楽なのはやはりコンパクトなCクラスってことになるでしょうか。。。

チョイ乗りですから、確かでは有りませんがほぼ同じルートを走ったEとCに燃費の差は殆どありませんでした。明らかなのは我がLEGENDより良いってことです。うぅ~ん。。。

すっかり、メルセデスの魅力に魅了され帰りにLEGENDに乗るのは億劫になってましたが、Eクラスから乗り換えたLEGENDはメルセデスの完成度には及びませんし、安っぽい気もしますが、値段を考えれば、これはこれでアリかな???とも思います。。。いや正直思ったより良いなって自分の感性を褒めたりして

さて、Cクラスの情報です。この5月にCクラスは後期型にシフトします、その際にはダッシュボードがのEクラスのようなビルトインタイプに変更されるようです。最近の日本では燃費基準に適合するか否かで、減税になり、それが販売に大きく影響したりしますから、エンジンや、ひょっとしたらATも新しいタイプに進化したりするのかもしれません。

新型C良いかも。。。

って舌の根も乾かない内に

 


今改めて想うこと その2

2011-02-27 19:23:46 | 日記

今日は東京マラソンの日でした。

そんな訳で会社周辺は昼過ぎまで交通規制でした。。。本当は走りたかったなぁ~今日。

とは言え仕事が有ったので今日は出社。

 

夕方仕事が一段落したので、帰りに馴染みのメルセデスディーラーを訪ねました。目的はCクラス

久し振りに乗せてもらいましたC200アヴァンギャルド乗ってみて、目から鱗やっぱりメルセデスは素晴らしい

なにしろ基本がしっかりしているってのがメルセデスの素晴らしさ。ハンドルを切ったら切った分だけ素直に向きを変えるステアリング、踏んだ分だけ効くブレーキ、その上、必要にして十分なパワーと低燃費まで手に入れてしまっていました。。。

やっぱり車はこうでなきゃ。って思うのは私だけ??