ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

デスビって。。。

2009-06-23 23:25:34 | 日記

茄子ではありません決して。では何でしょう。正式にはディストリビューター(訳すと分配器)です。イグニッションコイルで作られた高圧電流をこのディストリビューターで6つのプラグコードに分配しシリンダーの燃料に着火させる物です。

最近はダイレクトイグニッション方式といってプラグにそれぞれコイルを持つため、デスビを知らない人も多いかも。。。特にこの964のデスビはツインイグニッション方式(1つのシリンダーに2本のプラグ)の為、従来1個で良いデスビを2個持つツインデスビになっています。

K’S Speedに頼んだパーツが届いたので、そのデスビのオーバーホールを開始した際のです。

右手上に輪っかが見えますがこれがこのツインデスビの肝デスビベルト(そのままか)です。

右下がメインボディ?と言いましょうか、直ぐ左のシャフトがメインボディの右側の細長い部分を貫通しクランクの回転で一方のデスビを作動させ、先程のベルトでもう一本の短いシャフトに回転を伝え二つ目のデスビを作動させます。

それぞれのシャフトの先にはローター(名前のとおりぐるぐる回る)が付き電流を分配します。って自分で言ってて訳が分からなくなって来ました

 


次期支援戦闘機???

2009-06-21 09:30:37 | 日記

我が家のセカンドカーいや実質的にはファーストカーであったS55Lが去って早2ヶ月が経とうとしていますが我が家に後継車(ここでは敢えて支援戦闘機と呼ばせていただきたい)はありません

と言うのも、平日にに乗る事は無く。。。無いなら無いで何とかなるって気にもなるし以前のようにどうしても乗っておきたいって車も無い。昨今のエコブームで世の流れはハイブリッドだの電気自動車だのって。。。車はただの移動手段としか考えない人(ほとんどはそうか)にとってはそれで良いですし否定もしませんが。間もなく20年を経過しようとしてるカレ2を敢えて解体してる変体こだわり親爺にとっては安易にその流れに乗れない訳です。

勿論良い車はある訳です。でも出せば良い物を買えるなんて云うのは大間違いこれまでに何度同じ思いをしたことかと言いながら懲りもせず同じ事を繰り返すんですがね馬鹿親爺だから。。。

最近のコメントを読み返していただければ、新型Eクラス(type212)とジャガー(まだ乗ってないけど)にぞっこんなのは承知のとおりです。ただ、だからと言って新型に走ったのでは面子丸潰れです。

ハイブリッドや新型で無くてもエコな車は有るんですよね。勿論乗らないのが最大のエコですが(そう言う意味では我がカレ2は素晴らしいエコカー。ってか現状は車とは言えないか

その一つがタクシー会社が採用したり、2年前にカー雑誌対向で長距離燃費競争をしたりと話題になったメルセデスのクリーンディーゼルE320CDI(type211)です。私は15年位前に初めて当時のE300ターボディーゼル(type124)に試乗して以来のメルセデスディーゼルファンですが、今回のE320CDI(既に旧モデルですが)もデヴュー時に乗せて貰い、その素晴らしさに感動した物でした。

やたら前置きが長いですがそんな事もあってこのモデルの出物はないかと知り合いのセールス諸氏に頼んで探してました。何度か機会が有って見に行ったりしてたんですが、目の前で売れたりと縁が無かったと言うか。。。

実は昨日も2000kmの出物が有るって事で某展示場に向かった訳ですが、これまた売れちゃったんですネェ~目の前でだけど、ここにはもう一台ありました。それがえ~っまたシルバーかよって思ったんですが、セールス氏の勧めで取り敢えず試乗したんですが、やっぱり良いです。メルセデスのディーゼル。音も振動も良く押さえられて、そりゃ横にガソリン車を並べたら分かちゃうでしょうがただ乗っただけならそう差は無いです。最近のガソリンエンジンもディーゼルと同じで直噴になって、かえってディーゼルっぽい音がするし。。。

私がディーゼルを好きなのはそんな細かい話じゃありません。運転して楽しいからです。なにしろ驚くのは中低速域のトルクロケット並みって言うと大げさですが、低回転域でガソリンエンジンの5Lクラスの最大トルクを発生しますから意のままに走らせる事が出来るし、只でさえ燃料は軽油で安いのに燃費も素晴らしい(この時はちょい乗りで10km/Lオーバー)良いですよディーゼル

正直迷ってます。。。でも色が。。。。


今度は・・・

2009-06-20 07:06:28 | 日記

はステアリング系のパーツです何でしょう。

正解はタイロッドエンドです。

えっ。。。また買ったのかってええ買いました確かに

ただこれは予定通りです。これまでこの手のパーツはアメリカのK’S Speedhttp://www.ksspeed.com/で調達してきましたが、このパーツだけはポルシェ純正のレーシングパーツ(993Cup用)の為、何処からでも手に入る訳では無い物です。一応K’S Speedにもポルシェジャパンにも純正品番を伝え調べましたが、レーシングパーツは出ません。って簡単に断られ、例のポルシェファクトリーから調達しました。

じゃあ何が違うんでしょう。

の右手中央に黄色い部分、シルバーの部分、グレーの部分が見えますがこのグレーと黒の繋がった部分が違います。この部分は通常ラバージョイント(名前のとおり硬質ゴムで繋がる)ですがこのパーツは見てのとおり?ボールジョイントで簡単に言えば間にラバーが入りませんからダイレクトなステアリングフィールになる筈です。能書き上は。。。

 


名店

2009-06-19 22:43:47 | グルメ

何故か今日は高田馬場のラーメン店の紹介です何時もやれポルシェのインペラがどうしたこうしたと車馬鹿ですから、これからは美味しいものも紹介していきたいと思います。

第一弾は高田馬場の味一です。このは今回チャレンジした漬け麺ですが、ここのメインは味噌ラーメンです。そのルーツは旭川だそうですが、暖簾の『味一』は知る人ぞ知る小田原の名店『味一』譲り。その味は濃い目ですが非常にインパクトのある味です。高田馬場はラーメン激戦区としても有名ですが、彼の地を訪ねられた際には迷わず『味一』で味噌をご賞味ください。他のも美味いけどまずは味噌を

小田原の味一は残念ながら昨年閉店してしまいましたから、この味、そのDNAを探るにはこの店を訪ねるしかありません。その魅力を是非堪能してください。

東京都新宿区高田馬場4-13-13 

03-3366-8189


新型。

2009-06-17 22:08:48 | 日記

ジャガーXF/XKシリーズの新型車種のジャパンプレミアに行って来ました

昨年5月にXFがデヴューした時、何だか国産の何処かのメーカーのラインアップに有りそうな気はしたものの、エクステリア、インテリアの質感にこりゃ良いって思ってたんですが、この大都市東京ですら中々見掛ける事が少なく(売れてないだけか)気になっては居たものの、試乗に出かける事すら忘れ早1年が過ぎました乗ると結構ガッカリする事が多いんですよね実際

で、今回の発表会ですが従来の3L/4.2Lのラインナップが’10モデルから3L/5Lのラインナップに変わるらしく、そのお披露目。まあ格好良く言えばジャパンプレミアって事でしょうか?とは言え何故か展示車にはナンバーが付き(勿論カバーで覆っては居ましたが・・・)何となく使用感がまさかインポーターのテスト車両ではあるまいに。。。

この景気が悪くエコの時代に何故排気量アップに踏切ったかを知る由も有りませんが輸入車なんてそんなもの。燃費も平気で10・15モードで7km/Lとか書いて有りましたし、セールス氏の話では普段のホテルショー以上にお客様を絞った割には結構な入りでしたからジャガー客には全くエコなんて意識は無いのかもしれません。平和な人達です