ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

完成に備えて・・・。

2009-06-16 22:30:24 | 日記

を見て、あれっって思われた方、中々鋭いですブログを書き始めた頃の我がカレ2はRSのマグホイールを履き、マグのリペアの際には確かにこのアルミ鍛造のホイールでしたが、色はシルバーでした

実はこれ、単に色を換えただけではありません昨年夏に2柱の住人と化して以来、RS用マグとアルミは只の居候というかゴミの様な状態でした。そんな時、知り合いのポルシェファクトリーにカップカーのアルミが入るとの情報を入手しました。

話が逸れますが、皆さんカップホイールと言えばヒトデ型の例のホイールを連想する位、デザインは良く知られていますが、RS用のマグとカップカー用、それと後期のカレ2に採用された、いわゆるカップホイールと言われる純正ホイールは三者三様で全くの別物だって知ってました

では、何が違うのでしょう。。。一つは材質です。

RS用は言わずと知れたマグホイールです。

これに対してカップカー用はマグには違いありませんがリム幅と強度優先でマグの配合率がRSと異なり少し重くなっています(レース用が市販のRSより重いのには少し驚きました)。

後の純粋な市販用ホイールはアルミでサイズはRS用と全く同じです。当然重量は一番重い事になります。

そして、初期のブログにも書いたとおり、シルバーのアルミ鍛造(写真の色違い)は、これ等のどのカップホイールより圧倒的に軽量でした。

ところが、ホイールはバネ下重量の軽減(人間で例えれば鉄下駄で走るのより、草履で走るのが遥かに楽)を目的に軽量化に取り組むものですから、軽量鍛造が一番って思うじゃないですか。ところが車って難しいっ・・・て思わせたのは、結局はセッティング次第でどうにでもなるって事です。私と工場主の一致した意見として、少なくともノーマルの脚には軽量ホイールよりRSホイールが明らかに快適でした。どんなに優れた物を使ってもチューニングが合っていなければその能力を無駄にしてしまうっていう事を痛感した瞬間でした。

 

前置きが長くなりました。そんな事がありポルシェショップの情報に飛び付き、RS用と軽量鍛造のセットと新品同様のカップホイール(タイヤショップがこんなお宝出て来るんだ。って驚いてました)を交換したんですが。。。。

買っちゃったんですねぇ~。軽量ホイールも。また。色違いを