ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

電気自動車

2009-05-03 18:26:32 | 日記

ヨーロッパではかなりの勢いでEVの普及に向けインフラが整備され、ポルシェ関連

でもルーフの電気自動車が話題をさらってますが、日本でもCO2削減と称して

気自動車が今夏から販売されるのはご存知のとおりです。

このブログ過去に遡ってやってる関係で、ネタは少々古いですが電気自動車の販

売が迫ってきたので、あえて現状やインプレッションについて書いてみたいと思いま

す。

今、市販に最も近いのは三菱とスバルでそれぞれ軽自動車のiをベースとしたi-MiEV

とステラをベースとしたプラグインステラが発売をめざして公道テスト、企業向けの試

乗会などを実施しています。

そんな中、私がi-MiEVに試乗したのは昨年の秋の事です。この時点で既に上記2社

は販売を決定していましたが、詳細は未定で雑誌社等に広報の一環で乗せる程度

だったと記憶しています。

前置きはさて置き、実は私結構期待していました電気自動車

と言うのも、ハイブリッド車に乗った事のある方なら想像出来ると思いますが、中低

速でのモーターのトルクはかなりの物で、都市部ではもたつくガソリン車を尻目に流

れをリード出来る実力が有るし、個人的な経験ですが20年以上前からメーカーの研

究所は既にモーターの将来性に着目し、当時の車両への搭載は勿論、研究と称して

真剣にラジコンカーで遊ぶ(私には当時そうしか見えなかった)研究員達を見ていた

からです。

ただ、今以上にバッテリーの性能は低く市販出来る代物でなかったのは事実でし

たが。。。

さて、i-MiEVです。最初に乗った時の衝撃と言ったらそれは凄い物でした。

限られた場所・時間でしたが、想像以上に立ち上がるトルクによる、まさにダイ

レクトなスタートダッシュ

フロア下にバッテリーを配置した事によると思われる低重心で路面に吸い付く

ようなコーナーリング

こりゃスポーツカーかって思わずにはいられませんでした。

まだまだ生産台数も僅か(本年度は2000台程度)で価格も450万円程度(別途補助

金制度が有り、実際の価格は350万程度?)、一回のフル充電での航続距離、急

速充電器が高価である等の問題で当初は企業向けでのデリバリーとなる等、我々

の手に届くにはもう少し時間が掛かりそうな気がしますが、メーカーは来年度以降は

フル生産を目指し年間4000台の供給を実現する等、意気込みは凄まじく、インフラ

や更なる高性能バッテリーの供給体制が整えば、週末に買い物程度のしか車を使

わない人には最高の足となる事は間違い無さそうです。

 

次はプラグインステラについて・・・。乞うご期待???

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿