ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

吸排気系 その2

2010-02-28 18:58:56 | 日記

吸気系についてさらに話は深くなります。964系の吸気系チューニングで言えばエアフロセンサーでしょうか?一般的にノーマルのエアフロはフラップ式と言って吸気量をフラップの移動量によって測るため空気抵抗が大きいと言われてましたし、そう信じていました。

そのため、下ののようなホットワイヤー式の物に変える事がチューニングの王道だと信じていました。。。が、実はこれボッシュの純正品の価格が高いからって言うのが事実とのこと。ポルシェでGT選手権を戦っているメカニックの言葉には重みがあります。これまた危うく無駄な投資をするところでした。メカニック曰く壊れてしまった時に考えれば・・・って言う程度のことだとか

それとチューニングROMについて、我がカレ2には興味本位で入れた下のが入っていますが、中高速域のレスポンスが上がって効果が有ったと思っています(2年前の話ですが)今回のフライホイール軽量化等の仕様変更によりバランスが崩れるかもと。やっぱりカップカーのROMが一番信頼できると。組み上がってバランスが悪いようならROM交換すれば。ってことです。

あと、アーシングについては、全くの無駄だとか。まだ買ってませんでしたこれ。買うつもりでしたが。。。危ない危ない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿