ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

Digi-tec

2014-10-26 23:51:53 | 日記

RC30のカウルを外しショップに届ける合間を縫って出掛けたのが此処「Digi-tec」です。

東京都大田区北千束にあるって言っても分かりにくいでしょうか。

簡単に言うと世田谷から平和島方向に進んだ環七沿い右手に有る東京センターです。

到着と同時にガレージに入れられた我がC36のエンジンを切って暫く放置。

ボンネット左奥にあるプラスティックカバーを外すとECUが顔をだします。

奥から2つ目、カプラーが二個ついたのがECUです。

ECU内の電流が止まるのを確認しメカニックは二本のボルトで止められたECUを手際よく外します。

これが今回の肝ECU。

当然AMG専用品番。HWAの文字が誇らしげです。

この時、メカニックから気になる指摘が。。。

それは、下三列に並んだ真ん中のボルトにかすかに残るペイント跡。ここは通常塗装されてて塗料が剥がれていると言うことは何らかの理由でECUが開けられたことを示しているとのこと。

果たして中からは、製造業者不明のROMが出て来ました。

と言うことは、何らかのチューニングROMだろうと言う事で、念のためコンピュータでROMを解析してもらうと・・・、出て来たのは何故かオリジナルROMのデータ。

ちょっと拍子抜けでしたが、何らかの理由でチューニングROMをオリジナルデータに書き換えたんですね。なんか勿体ないことするなぁ~とも思いましたが大したセットアップが出来てない商品だったのかも。。。

そんな訳で、当初の予定どおりのセットアップをECUにアップデートしてもらいました。吸排気系を改造した場合にも対応できるようで、その場合は若干フィーリングが変わるそうです。

この標準セットアップで13psのパワーアップ。トルクは390N・mとのことでしたがオリジナルで39.2kg・mなのでトルクアップは0.6kg・mと僅か。

どの程度効果が出るのかと少々緊張しながら週末少しテストしましたが、エンジンのレスポンスが上がり乗ってて楽しくなりました。これはやって良かったと正直な感想です。

聞けば上手に乗れば燃費も良くなるとかで実際友人のS氏のTTは2㎞/Lも良くなったとか。でもねぇ~無理でしょう私の場合・・・多分。だって乗ってて楽しくてしょうがない。ついつい踏んじゃうもの(笑)

 

 


RC30リフレッシュ

2014-10-26 11:53:28 | 日記

モーターサイクルサービスWIN(http://www.mcs-win.com/)にフロント&リアマグをリペアに出して暫く時間が経過しましたが、

やっと、完成しそうだと連絡が入りました。

そこで、どうしようかと考えていたカウルのリペアにも着手することとしました。

カウルを外して、36の後席に積み込んで・・・。

トランクには、リアカウルとガソリンタンクを・・・。

当初は30クラブの大森さんからオリジナルから型取りしたカーボンで作りませんか?との提案もいただいたのですが、今回はオリジナルに拘ってFRPをリフレッシュすることにしました。。。

それでは、カウル一式をショップに届けるか・・・と我が30を改めて見ると、リアホイールも無く・・・これではまるで盗難車が放置されているかのようです(笑)

ここで気になってきたのがフロントホイール。。。

リアホイールはタイヤが付いたまま出したので問題無いですが、フロントはホイールだけを渡したので、最終的にはホイールの組み換え(タイヤ、ディスク)が有り、このままだと、リアホイールが仕上がった時点でフロントをアップしてショップに持ち込まないといけなくなります。

 そこで、意を決して外しました。フロント。

リアがレーシングスタンドで比較的安定していましたが、エンジン下でリフトアップするにはバランスが悪く、何度かヒヤッとしましたが無事に。。。

ただ、外した後で如何にして車体を固定するかで頭を悩ませました。

 試行錯誤の結果、フロントフォークをブロックの上に載せた添え木で受止めました。

ホイールを積み込み早速ショップへ。

外観はFRP特有の塗装のひび割れが有りますが、中は綺麗なモノです。

ただし、飛び石でカウルが欠けている部分も有るので、パテか繊維を重ねて全塗装しないとですね。

しかし、カウル両面のスポンジ(断熱、防振材)はエンジンの猛烈な熱に晒され続けご覧のとおりボロボロ。

ここはDIYかなぁ~。

リアカウルは一見綺麗ですが、良く見るとゼッケン部分はアッパーカウル同様クラックが。。。

これも、全塗装ですね。

アッパーカウルもそうですがストライプや文字は殆どがカッティングシート。メーカー在庫が無いものも有り場合によっては塗装で書いてもらう事になりそうです。大変(汗)

内側は修正後も有りますが、綺麗な感じです。

もっとも普段見えるとこではないので気にしませんが。

ただ、足元左側のフューエルコック、右側のエアアウトレット部分のスポンジはお約束?でボロボロ。

走ってて火傷するくらいですから当然ですか?ここもDIYでしょうか。

アンダーカバーはクイックリリースのファスナーとラジエーターカバーをドリルで揉んで外しました。

このストライプも欠品かも。微妙です。塗りか???

このラジエータカバー部分はカーボンのワンオフ。良く出来てます。

ここは、塗りません綺麗だし。

アンダーカバーのスポンジはエンジンより下のせいか比較的綺麗?でも触ると硬化が始まってるので張替ですかやはりDIYですな。。。