先週、各部のチェック並びに12か月点検の為にヤナセに入庫し完成。
入庫後、アドバイスされた問題点は
①エンジンオイル漏れは 1)チェーンケース 2)カムシャフトアジャスタマグネット交換
②デフオイル漏れ シールキット交換
③燃料ポンプホース交換
④エアフィルター汚れ⇒交換
⑤エアコンフィルター汚れ⇒交換
⑥イグニッションプラグ交換
⑦クーラント交換
⑧エンジンオイル交換
⑨ブレーキオイル交換
⑩左ドアウエザーストリップ交換
⑪メーターパネル電球切れ
⑫バッテリー交換
⑬12か月点検
でした。これ全てやるととんでもない事になるので、②デフ④エアフィルター⑤エアコンフィルター⑧E/Gオイル⑨ブレーキオイル⑫バッテリー交換は自己手配することに。。。
10月8日にヤナセの整備は完了。
そのまま、JPN Motor Sport Productsさんに入庫。
①デフオイル漏れ シールキット交換(CDX R GEAR)
②エンジンオイル交換(CDX GT)
③ブレーキオイル交換(CDX DOT5)
④バッテリー交換(YANASE EUROBLACK SB100B 100Ah)
を完了して本日戻ってきました。
これで車を取得以降、懸念だった機関系のリフレッシュ、点検が完了しました。
エンジンオイルを替えたお陰でエンジンが少し(気持ち)静かに、そして明らかに軽くなりました。
これで、本来のパフォーマンスを発揮するのは確実です。
そして、前回購入したホイールタイヤSET&MOMO等々に交換しに成城タイヤへ。
ホイールタイヤSETはこれ!BBS racing RSM(8J×17 RS828)とBS POTENZA RE002(225/45R17)
そして・・・
ステアリングはMOMO RACE
エアフィルターをK&Nに
リフトアップして先ずはホイールセット交換開始。
ここでAMGとBBSのフロントタイヤSETの重さを比較しましたが、明らかにBBSが軽い。この差がどの程度走りに影響するか楽しみです。
フロントはこんな感じ。
DTM風で格好良い!って手前味噌でしょうか。
オリジナルの7.5J⇒8Jに。タイヤサイズはオリジナルのまま225/45R17です。
そして、リアはこんな風。
オリジナルのホイールが8.5JなのでBBS racing RSMの本来のラインナップから考えれば9J(RS829)をセレクトするべき?ですが前後同サイズを⑥選択。
面も良い感じで合ってます。
リフトを下してこんな感じ。
フロントボンネットを開けスタッフが作業してる間にK&Nのエアフィルターに。
助手席下に潜り込んで作業しているのは
エアコンフィルターです。
エアコンの冷気は良く出ていましたが、過去の整備記録に残ってなかったので交換することに
取り出してみると案の定。
交換して良かった。
普段この程度の作業は自分でするのですが、この作業結構面倒。。。スタッフも苦労してました(笑)ありがとうございました。
そしてこれ!
ステアリング。写真はエアバッグです。
裏面のトルクスを緩めると簡単に取れますが、静電気が帯電したりすると極稀に爆発するので注意が必要です。
センターパッドが無いと間抜けです(笑)
ステアリングを外すとこんな感じ。
配線を確認し
ボスを取り付け、エアバックの配線をループさせて
MOMOをセット
センターのメルセデスのホーンボタンが安っぽいですが・・・。
まぁ、こんなもんでしょ(笑)
良い感じ。良く出来ました。
すぐに、試乗に出掛けましたが、ステアリングは軽量、小径化したことにより切り始めの手応えと適度な重さで良い感じに。
ホイールタイヤは軽量化で動き始めの軽さと脚の動きが良くなり路面追従性が良くなったと思います。