ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

日産リーフ

2011-07-03 19:40:52 | 日記

暑い一日でした。

今日は先日1日に異動が有ったので、取引先にリーフで挨拶回りをしました。

昨日は夕方からでそこそこ電費も良かったのですが、今日みたいな真夏日はエアコンもフル稼働のため、残電量も見る見る減っていきます。

まして、高速を気持ちよく流したら残走行距離は40kmを割る程になり、第三京浜都筑パーキングで急速充電しました。

急速充電器は出口寄りの隅の指定場所に1台有りました。電気自動車はまだまだ数少ないので待ちも無く直ぐに充電開始。

充電を始めると周りの人が物珍しいのか興味津々。横目で見ながら通り過ぎていきます。そんな中、一人の老女が話し掛けて来ました。自分はカローラに乗っているようですが、電気自動車に乗ってみたいと。幾らくらいするのか?どの位走るのか?と。。。20分程話は続きましたが車が好きな人には気になるんですねやっぱり。

約20分ほど充電して航続距離は130kmに回復。インフラさえ整備されれば遠乗りも苦にならないかも知れません。


作業再開に向け 振り返り9

2011-07-03 09:38:16 | 日記

暑い日が続きます。こんな時期にこそ作業をしたいんですが。。。残念ながら再開は来週辺りからかなぁ・・・。

さて、振り返り9の始まり始まり

パッと見、何じゃこれって奴ですが。。。

実はこれ、ミッションマウントです。写真で言うとミッション前方(写真手前)のステイとのジョイント部に使うものです。カレ2やRSはここに硬質のラバーを使用していますが、今回は特殊樹脂のマウントを使用します。近所のポルシェファクトリーで分けてもらいました。

ミッションマウントを強化型に替えたんですからもう一つのマウント、エンジンマウントも強化します。写真の左手がノーマルのエンジンマウントですが右手のRS、カップ用を使用します。

エンジンマウントはこの位置。写真を見てなるほどって思った人も有りますか?エンジンルーム手前の左右に取り付けます。

これにより、エンジンミッションはボディーにほぼリジットで繋がりますが、これによりエンジン、ミッションの振動や騒音はダイレクトに室内を襲うはずです。

ガラガラと言う音はドライバーを熱くしそうですが、オーディオは意味をなさないかも知れません

 


EVに乗って

2011-07-03 01:00:51 | 日記

話題のEV日産リーフで出掛けてみました。レンタカーの営業所を出た時の走行距離は560km自宅に帰ったときは600kmですから40km程走った計算になります。

今日一日乗った印象ですが、やっぱりモーターの走りは新鮮だってことです。ガソリンエンジンにしろハイブリッドにしろ必ずどこかでエンジンがブルンと始動する訳ですが、当然モーターで動くEVにはそれがありません。

何しろびっくりするくらい静かに力強く加速します。ガソリンエンジンにしろディーゼルにしろ燃料を燃焼させて動くエンジンではエンジン回転数によってトルクの出方に波があり加速が衰えたりすることが有りますが、基本的にモーターは回転数に限らず大きなトルクが出ていますから車の動きはスムーズです。

おまけに、電気代は格安ですから、一定以上の距離を走る人には最適の車と言えます。デザインの好き嫌いは有るでしょうが、車としては魅力一杯の一台です。