1月21日(水)台風直撃 海外から午前中大量荷物が到着するので
早めに事務所に向かう。
妻も作業のため来た。
デザイナー女性は八王子住まいなので休ませた。
午前中配達になっている荷物は12時過ぎても来ない。
弊社に午前中指定配達を運送会社に依頼するが殆どが昼時になる。
今回も昼飯に味噌煮込みうどんを作り、食べている12時40分頃に持ってきた。
一般的な会社だと昼時を避けるはずだが、毎回来る同じ運転手は
昼時だ、しかもこちらが荷物運びの手伝いをしても御礼の言葉もなく
受け取りサインをもらうと挨拶もせず出て行く。
昼時、留守にしていたら運転手持ち帰るだろうか?
完全になめているようだが腹立てる程でもない。
夕方には都内は暴風雨になるのが確実となった。
窓辺から神田川と隅田川の水位を見続けた。
かもめは雨風が強く水かさが増すと神田川と隅田川の合流点の水面に
やってくる。浮上するセイゴを獲るようだ。
神田川対岸料亭亀青楼の護岸下に白鷺が一羽じっとしている。
殆ど動かない。
午前10時頃から13時過ぎまで雨風の中ひたすら立ち続け
12時過ぎその瞬間がやってきた。
しかし必殺剣の極意は見ること出来なかった。
その後、嘴に咥えた魚を飲み込むのが確認できた。
私はこの勝負を見るたびに溜息をつく。
我慢、忍耐、風雨に耐える強靭な力
観見二つのこと、観の目つよく、見の目よわく、
遠き所を近く見、近き所を遠く見ること、それが兵法の要である。
五輪の書 宮本武蔵
川面全体を冷静に見渡し、チャンス到来の瞬間を逃さず的確に掴み獲る。
人生こうありたいと願って64年
未だ成りえない。
「常に『マクロの目』と『ミクロの目』の二つの目で見ることが大切である。」
妻が味噌煮込みうどんを作った。
14時 台風情報により夕方には都心交通網混乱が確実なので
全員帰ることにした。
大震災の経験から安易な判断はしない。
結局 妻も作業せず帰宅した。
夕方 イケメンから隅田川冠水の画像が送られてきた。