富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

クズバ山について

2019年02月20日 | 日記

もともと登山道の無かった山だったが(踏み後らしきものは所々にあった)

積雪期に馬場島側から奥大日へとアプローチするための

安全且つ最短と思われる、西大谷尾根上にある最初のピーク名です

 

切り開いた手前、「富山の百山」では紹介文の担当させられたが

登山道が町で整備されるようになっても

国土地理院の地図に登山道は記入されていなかったが

ようやく岳連会長Yさんなどが中心となって、地理院よりGPSを借りて

登山道のデーターを集めて、つい最近電子版地図には表記されたと連絡を受けたので

見てみました(^^♪

紙の二万五千分の一地形図に表示され改訂版が、出るのはお金が相当かかるから

当分先だろうが、ネット上にあげるのは簡単なので順次ほかの山についても

登山道などの修正は進めていくらしいです。

 

但し、自分がスマホで使ってる「地図ロイド」ではまだ表示はされてません

「山マップ」なんかではどうなんだろう❓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとに雨水だぁ | トップ | 登山の前日は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事