◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

排煙の為に高いところに窓

2010-03-09 | ログハウス
ログハウスのプランニングで困るのは、いわゆる排煙関係に絡んだことがでるときです。
って何を言っているかはわからないと思いますが、

床面積が200平方メートルを超えるとき、三階建ての時、住宅以外のときなのですが
排煙窓と言うものをつけないようにするには、無窓居室が無いこと となってまして
居室(継続して使用する部屋)には火災時に有効な窓などを付けることになってます。

簡単なようで、色々とあるんです。。簡単には部屋の高いところに窓を付けること
となります。なんだ~ と思いますが、それが結構大変なんです。
詳しいことはここでは言いませんが、、、一戸建ての住宅くらい 特例でも作って
欲しいな~と いつも思っています。

火災警報器も義務化になったりと、防災関係は簡略化にはならないですが、
手摺のことなどももっと・・なんとかならないものかな と思う今日この頃です。
----------------------------------------------------------
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログです。
もちろん、P&Bも問題無しです。

カナダ産レッドシダー・イエローシダーを使用した夢のログハウスをご提案

最新の画像もっと見る