◆Let’s log life◆

*v* ログ屋のひとりごと *v*

時々 崖の話をしておこう 買う前に気を付けよう~

2020-02-17 | ログハウス
ログハウスを建築する土地 結構 高低差とか崖があります。
写真のログハウス 道路から古い擁壁 建物の裏側には 高い崖がありました。

団地ということで、開発された土地だったので、何とか確認申請はOK でもギリギリでした。

写真は、何度も出てきている写真ですが、左側に土地があります。老朽化している崖 崖というのは三重県の場合
2m以上の高低差で、角度が30度以上のものです。なので土でも、石でも、コンクリートでも、ブロックでも同じです。
石を積んだのも崖です。 高さの二倍話していればOKですが、、

このコンクリートの崖近くには建物を建てることは難しいです。でも方法が無いことは無いので。。それは要相談。

写真の右側 敷地より上が崖です。 山の上まで・・・

地域的に、固い地質なので確認申請はOKでしたが、隣地の土地でも崖は崖です。気を付けましょう。

写真も当然崖ですが、この場合は下に家を建てる場合 高さの二倍離すのは敷地の関係上無理。。。
さあ、どうしましょう・

でも方法はありますね。 色々と考えます。

参考に一例 イラストを載せておきましょう。 参考にしてね。

地域事情もあるのですが、結構厄介なものです。 土地を新規に購入する場合には良く観察を、既存の土地ならば
方法論を探りましょう。 では~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドカットログハウスがどこでも建築出来ます。
詳しくは・・防火ログをご覧下さい。もちろん、マシンカットも防火ログ対応です。
材料は、ウエスタンレッドシダー、イエローシダーを始め、良質な国産材を用いています。



随時更新中



最新の画像もっと見る