キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

「ディする」

2019-05-21 15:02:24 | 思うこと
「お茶する」は正しい動詞?という記事を書いたのはもう6年も前ですが
最近耳にする単語は「ディする」と「ググる」です

「ググる」はスマホ時代の現代人にはもう当たり前の単語かな?

「ググる」・・・大手検索サイト『Google(グーグル)』と『~する』という接尾語をかけたもので、
Googleで検索することを意味する

   用例・・・知らない言葉が出てきたら、まずググるようにしてる。
        ネットしてるんだったら、私に聞く前にググってみたら。
   派生語・・・「ヤフる」
 


これは使わなくても、耳にした時から意味は想像つきました。

しかし・・・

「ディする」は耳にしてもピンとこなかった
なんとなくあまりいい意味ではなさそう

「ディする」・・・ 英語の"disrespect(侮辱する)"に動詞化の接尾辞"る"をつけたもの。ののしる、けなす。元々は、ヒップホップやラップの言葉が由来。

  用例・・・ツイッターでのディスり合いは不道徳な行為です。



やはり汚い言葉でした

最近、気にしているからかやたらと聞こえてきます。
もちろん!!まともな文章書けない子が多い中学生たちは当たり前に使っていると思います。

こんな言葉使う前に、美しい日本語を少しでも覚えて欲しいけれど
また数年もしたら国語辞典に掲載されるような常識単語になるのかしら?

「若者言葉辞典」をフラフラっと見ていたら

「デニる」(デニーズへ行くこと)
「ガスる」(ガストへ行くこと)なんていうのもありましたよ 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« team Labo(チームラボ) | トップ | キー子の闘病記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事