キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

皆勤賞は必要?

2020-10-28 00:35:10 | 日記
羽鳥慎一モーニングショーで
「いらないと思う学校行事・校則は?」
という特集をしていました。

不要と思う1位【皆勤賞
  コロナ渦でムリに出席することの危険性も出てきています。
休まずに出席することはえらいの?
という疑問も出てきます。
出席して居眠りしていても偉いの?

2位【朝礼
 コメンテーターの玉川さんが
今考えたら、気を付け!休め!前にならえ!は軍隊みたい
と話されていたけれど確かに!!
そして校長先生が高いところからお言葉を述べる・・
そして!そして!
必ず誰かが貧血になって倒れる・・

3位【学習参観
 普段の授業風景は授業参観ではわからないからという理由だったみたいだけれど
これは働く父兄が増えた今、
土曜日に半日「授業参観日」として
いつでも覗けるようにしている学校も多いみたいです。

当たり前に思っていることも
本当に必要?と考えることは大切ですね。
言われてみると、確かに!と思うことあります。

皆勤賞のせいで
日本人は休まないイコール偉い!
が脳にインプットされ過ぎて
社会人になっても有給休暇もまともに取れないのではないかしら?
仕事頑張らなくても無遅刻、無欠席で
タイムカード押せばお給料がでると思っている人も生まれるのかも?

朝礼は会社員時代にもあったなぁ
当番で誰かがなにかの話をする・・
それから
ダラダラしたラジオ体操をする・・

今ドキの職場の雰囲気はどんなのかしら?
古い会社ほど朝礼も残っていそう😆

本当にあったほうがいいのか?

学校行事も職場も
定期的な断捨離が必要ですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビール「推し」 | トップ | 着物☆着ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事