キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

関学も3Dプロジェクトマッピング

2014-12-23 15:41:03 | イルミネーション・花火
「3Dプロジェクトマッピング」最近よく聞きますよねぇ?

プロジェクターによる映像データを、
物体や建築物などに立体面の形状にあわせて投影することで、
特殊な視覚効果を生み出す映像表現技術のこと。
プロジェクションマッピングは、Projection(投影)とMapping(割当て)を組み合わせた造語。

従来の「プロジェクションマッピング」は、1つの視点(対面)から映像を見る2D(2次元)であったのに対して、
現在注目されている「3Dプロジェクションマッピング(3DPM)」は360度どこからでも映像を見ることが出来る。

とありました。
東京駅が2年位前3Dマッピングですごい人出になって中止したとか、するとかの
騒ぎになっていましたよね。
キー子も一昨年は中之島
昨年は、大阪城の巨大な3Dマッピング見てきました。




大阪城が日本刀でバサリと切られたり、桜が散ったり楽しかったなぁ・・

プロジェクトマッピングは映像に合わせて音楽もあるから
余計に楽しめるんですよねなんだかここ数年すごく流行ったいる様子

デズニーランドやUSJはもちろん!
あちらこちらでしているみたい。

そして!今年は関学もしたんですって





関西学院大学の学生の実行委員会が8月頃から案を練って
12月の19日から21日の3日間だけ、賛美歌に合わせて・・

残念!!実物、見たかったなぁ~

例年のクリスマスイルミネーションも充分きれいですけど



プロジェクトマッピングはクリスマスとは何も関係ないけれど
この時期のムードを盛り上げるのになんだかピッタリ


芦屋サンクスホーム
 チラッと見て行ってください

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イマドキのパソコン買いました! | トップ | Merry Christmas »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イルミネーション・花火」カテゴリの最新記事