キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

父と母の恋の物語

2023-06-08 10:31:31 | 思うこと
先日、親戚の方がホームにいる母に会いに来てくれました。

父方の親戚でその方たちももう85歳!!
お元気です



話していると、父と母が出会った頃の話になり・・・

【起】出会い
 母は父親がちょっとした会社を経営していてそこで事務員を。
 父は普通の銀行員、営業先で母が勤める会社に行くようになりそこで知り合いました。

大恋愛の末に結婚したと聞いたこともあったしこれは知っていました。

【承】結婚
 今でいう「格差婚?」相当周囲からの反対があるにもかかわらず結婚したそうです。
そして、兄と私が生まれます

【転】叔母さんからのお話
 どうやら父は意外ともてたそう。
 結婚前もそして後も!!
ラブレターをよくもらってきて母に見せたこともあったそう

「確かねぇ・・トミシゲさんて言う人だったわ
その人とは相当色々あったと思うの」

何?何??
↑名前まで憶えているのですか???
でも、母に手紙を見せるってことは全くその気がないからでは?

もう何10年も昔の話、父親は他界しているし
全く結論の出ないお話です・・・

【結】現況
 母はまだらボケ?記憶が飛んでいるところもあり
悲しいけれど仕方ないのかなぁと思っているのですが

父親の話をすると
「あの人は他に好きな人がいて
その人のところに行った」
「もとから結婚しなければ良かったの」

そんな言葉を繰り返しています。
この話を聞くまでは
「なぜそんなこと言うの?」と思っていたけれど
母の気持ちの中には
ずっと誰にも語らない
哀しい気持ちがあったのかしら?

大恋愛で結婚したと知っていたけれど
決して仲の良い夫婦とは思わなかった。

仕事熱心な父親と
教育熱心な母親で

あの時代、夫婦ってそんなものかと思っていたけれど
母の中にはどんな想いがあったのかしら?

誰かにぶちまけて
話を聞いてもらえたりしていたのかしら?

当時、「離婚」なんて
そうそう口にもできない時代
母もつらかったのかなぁ

それにしても
父親がもてる人だとは全く考えたこともなかったなぁ・・・

父と母
 結婚67年目の出来事でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六甲山へ | トップ | アドレス帳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事