キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

同窓会

2019-08-21 23:18:57 | 日記
近々高校の同窓会があります。
それも世代を超えた「総会(?)」とかいうタイプの
大々的な同窓会。

同窓会・・・卒業して5年、10年なら

「再会」「出会い」「あの人来てるかな

なんて いうこともあるのかもしれないけれど
・・・・
ン10年も過ぎて・・今更・・それはない

少し面倒に感じて欠席しようと思っていたけれど

「えぇ・・どうして行かないの?」
「一緒に行こうよ」なんていって誘ってもらえると

「誘ってもらえる友達がいるってありがたいことだわ」と思い

出席することに


しかし・・・
誘ってくれる友達は日頃から年に1,2回は少人数で会っている友達。
何も大規模な「同窓会」に行って話さなくてもよい

では?? なぜ行くの??

ふと立ち止まって考えてしまいました。

メンバーがわかっている同窓会は安定した楽しみがあります

同じメンバー、同じ話題が
時を超えて「あの頃」に戻してくれます

そう!!
何度も繰り返し読みたくなる本や映画や・・・
吉本新喜劇のように

一方、メンバーが分からない大規模な同窓会は
緊張感があります

初めて読む作家の本や、
ストーリーを全く意識せずに見始めた映画のような感じ

新しいタイプの本は
読み始め、慣れるのに苦労するみたいに

誰が来るのかわからない同窓会は
ちょっと気が重い

でも、

眠っている記憶や心の奥底を
「ツンツン」と突っつかれるみたいな
そんな刺激があるといいな

「えっ?それ、いつのこと?」

「うっそー!!覚えてないわ??」

「えぇー??私そんな話知らないよ・・・??」


玉手箱をひっくり返したような意外な発見があるといいな

どうせなら他の機会に話せる仲良し同級生とか

ここ数年に一緒に食事をした人だけではなく

あまり話したことないような人とも言葉を交わせるといいな



「皆さんお元気でしたか?」

「頑張って生きてきましたか?」

「卒業してからいろんなことがありましたよね」

初めて会うような人ばかりかもしれないけれど
皆で校歌歌って

心が「ぽッ」と温かくなるような時間を
共有できたらいいな

今週末が楽しみです


同窓会に参加できるのは幸せなことですよね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校愛 | トップ | アグリオ(Aglio)東芦屋町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事