のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


たまーにそれっぽいこと書いてるので知っている人もいるかもしれませんが、
私は50ccバイクで通勤してます。

  今乗ってるバイクを買ったのがこの記事を書いたちょっと後なので、そろそろ5年、いろんなところにがたがきて、メンテナンス費用を考えると、そろそろ買い替えの時期かなということで、今回も、(3台、10年以上乗ってる)YB50を注文しようとしたのですが…生産中止!

 じゃあ、ということで他のメーカーも含め、近いやつを探したのですが、ことごとく生産中止になってました。どうやら2007年の排出ガス規制強化により、既存モデルの販売が難しくなったみたいですね。
 で、もともと需要が下降線だった50ccギアつきのバイクはこれを機会にそのほとんどが生産中止になって…いま生産してるのは、ホンダのスーパーカブ、エイプ、モンキー、あとスズキのバーディ(カブタイプ)だけのようです。

 バイク屋さんが言うには、ATよりはギアつきの方が丈夫で燃費もいいらしいし、(今のバイクの街乗りでリッター40Km以上。)やっぱりギアがあるほうが乗ってて楽しいので…で、値段と相談するとカブかな…やっぱり4速あると違うはずだから4速モデルにしようかな…という感じです。

 しかし、クラッチがないというのは結構不安。今のバイクでは、クラッチを切って流すということを結構多用しているので、クラッチを切れないカブでどうなるかとか、買った後はエンジンの慣らしと、私の感覚の慣らしをかねてこのあたりをのんびり走ることになりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 同じ空・違う... かぶいんぷれ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。