のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


ショートカットが使えない - タケルンバ卿日記や、今は大変だけども、だ!! - $ dropdb 人生
を読んで思ったことがあります。

それは、「『Ctrl+S』の優先度低すぎ!」ということ。

  結論から言うと、「Ctrl+S」こそが、一番覚えなければいけないショートカットだと思うのです。

  よく、「●●が終了して一日分の作業が無駄になった」という話がありますが、
それって、こまめに保存しておけば、ある程度被害の範囲を抑えられると思うんです。
  で、その「こまめに保存」を行うためには、ショートカットが必須だと私は思ってます。
  ショートカット以外で保存処理を行う場合は、メニューバー(またはツールバー)をクリックするしかないわけで、完全に意識を切り替える必要があるため、ついつい忘れがちになると思うのです。
  ショートカットなら、習慣付けてしまえば文字を打つレベルで処理を行えるので、句読点を打つ間隔で保存することができます。

  つまり、「こまめに保存」を習慣付けるためには「Ctrl+S」のショートカットは必須だということです。

  私の場合、「コピー」「貼り付け」はマウス操作を伴うことが多く、右クリックで操作することも多い(使っているソフトにもよるけど半分程度は)のですが、「保存」(上書き保存)は、ほぼショートカットのみでしか行っていません。

  「作業が一段落したら『Ctrl+S』で上書き保存」の習慣をつけると、半分無意識に行うようになってくるので、私の場合「まるまる一日分がパー」という経験は記憶にないです。(まあ、別の理由でならありますが…)


* 当然のことですがMacユーザーの方は『Ctrl+S』を『Command+S』に読み替えてください。(私はWindowsユーザーなので…)



  そういえば、新規作成したファイルを保存する場合、「上書き保存」ではなく、わざわざショートカットのない「名前をつけて保存」を選ぶ人も結構いるかと思いますが、「上書き保存」でも、上書き対象がない場合は、「名前をつけて保存」と同様に保存場所指定のダイアログが表示されます。
  そういう意味で、「上書き保存」「名前をつけて保存」ではなく「保存」「別名で保存」の方がわかりやすいと思うんですよね…。
コメント ( 3 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 旅行先にて ベルト危機一髪 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (HASH)
2008-05-15 17:25:23
ショートカットって、ほとんど使ってないや・・・

『Ctrl+S』から、勉強してみます。
 
 
 
メモ帳 (wacky)
2008-05-16 04:19:41
Windows NT4からWindows2000になってうれしかったこと。
それはメモ帳がCTRL+Sをサポートしたことです。
このエントリを読んで思い出しました。
 
 
 
おへんじおへんじ (Lefty)
2008-05-31 14:46:23
●HASHさんへ
特に、文字を多く打つ人は、ぜひ覚えるべきだと思います。
やっぱり効率違うと思いますよ。

●wackyさんへ
そうそう。NT4でのメモ帳ではサポートしてなかったんですよね。それでやっとメモ帳が「何とか使える」レベルになったなと胸をなでおろした記憶があります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。