のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


海外ドラマが好き♪:ナンバープレートの意味知ってる?【追記】
経由
uchinan's diary:ナンバープレート

うむ!?ひらがなじゃなくて「Y」!??

Yナンバー。沖縄では結構一般的です。
米軍関係者の人の車(軍用車じゃなくて)で使われてますね。

私の周りでは、「Yナンバー」といえば「ボロ車」の代名詞でした。
少なくとも'90年頃にはかなりYナンバーもこぎれいになってたので、
結構かすかな記憶なんですが…。
トランクが閉まらなくて針金でくくってたり、ドアに大きな(サビで)
穴があいてたり。100%車検をパスしない車が一般的なYナンバーでした。
(…といったら言い過ぎなんでしょうが、当時のイメージとして)

とりあえず、当時はYナンバーへの車検はそうとう甘かった(かやってなかった)んでしょうね。
あと、ベトナム戦争で一時的に沖縄にいる人が、そう長い間乗るわけではない車に金なんてかけないでしょうし…。
それが(上にも書きましたが)いつの間にか他の車と区別がつかないほどこぎれいになって…。
今「Yナンバーみたい」というたとえを言ってもピンとこない人は多いんでしょうね…。

コメント ( 6 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 久しぶりにこ... [Tips]:ブロ... »
 
コメント
 
 
 
アメリカには (blue_rex)
2004-10-19 14:09:33
車検制度がないからではないでしょうか。



米軍はアメリカの法律で管理されてるはずですからね、日本の車検制度は適用されないと思いますよ。



あ、世界地図面白かったです(笑)
 
 
 
こんにちは! (じゃすみん)
2004-10-19 17:07:26
TBもらったので 飛んできました♪

あっ、そっか。沖縄ってそういえばそういう車が

多いんですね。 

なるほど・・・。でもおんぼろ車なんだ・・・。

車は 動けば良いって感じなんでしょうか?



しかし、針金で留めてあるだなんてすごい車。

一度拝見したかったかもね。(^^;



えーっと、文中にリンクしていただいてるので

お返しは やめておきますね。

TBありがとうございました♪

 
 
 
Unknown (Lefty)
2004-10-19 21:00:21
blue_rexさんへ

>米軍はアメリカの法律で管理されてるはずですからね、

とはいえ、日本のナンバープレートをつけているからには日本の法律で管理されるはずで、

昔はそんなこんなで大目に見られていたのがだんだん一般の車と同じようになったんでしょうね。



じゃすみんさんへ

>なるほど・・・。でもおんぼろ車なんだ・・・。

昔の話ですけどね…。

>一度拝見したかったかもね。(^^;

当時は遠目で「あ。Yナンバーだ」と分かりましたから…。

 
 
 
おはようございます。 (じゃすみん)
2004-10-20 08:20:17
遠めでもわかるほどぼろい・・・。(^^;



そうそうふと思ってもとの引用場所に行ってみましたが

leftyさんは ご存知なかったのかな?っておもって。

goo→エキサイトは TBが文字化けするんですよ・・・。

略さんの「激烈トラックバカ」ツールなら大丈夫みたいです。

詳しくはこちら。むっしゅさんちですが。

http://blog.goo.ne.jp/oui_monsieur/e/34ea3d1ece8bb0ad5363e4561f58af8d



すでにご存知だったら ごめんなさい。

 
 
 
あ。そうだ! (Lefty)
2004-10-21 00:01:15
この記事、ネタ帳で数日寝かしてたので、

その間にすっかり相手がEXITEだというのを忘れてました…。

とはいえじゃすみんさんの方の記事に書かれていたから知ったんですが…。

実はTBの確認をしたときに気づいてました…。

どうしようかと迷ってたんですが、やっぱり送りなおすことにします。

文字化けしないようにツールを使って。

 
 
 
Unknown (π氏)
2004-10-21 01:08:30
近くの

横田基地の近辺も

そのような 怪しげなナンバーがうろうろしてますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。