のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


というわけで、原因です。ちょっと技術用語多目で。

今回の現象は、
「カスタムメタル」「カスタムブルー」で、
HTMLの編集を行う時(*1)に、自己紹介の部分のテーブルの、
nowrap属性が消えてしまうのが原因です。

基本的に自己紹介部分のテーブルはnowrapを指定するようにできているのですが、
カスタムフリー(およびシンプル~系のテンプレート)が、
「td align="left" nowrap="nowrap"」
と指定しているのに対して、カスタムブルー、カスタムメタルは
「td align="left" nowrap」
という指定になっていました。

で、アドバンスのHTML編集を行うと、セキュリティ対策なのか、XHTML準拠の形式で保存されるみたいです。
(編集前になかった、imageタグの " /"が編集後には追加されているなど。)
それの関係で、XHTML準拠の属性指定方法で書いていないカスタムブルーとカスタムメタルのnowrap属性は、保存時に削除されてしまうようです。

…要するに、カスタムメタル、カスタムブルーのHTMLテンプレートの設定がおかしいということなんです。

…というか、めんどくさかった…この記事。まあ結構こういうの好きだけど…。
とりあえず何よりHTMLソースの画像処理が一番面倒。

 (TIPS:アドバンスで自己紹介欄が縦書きになる場合に戻る)



(注)
*1 アドバンスだとCSSとHTMLの編集は1画面なので、CSSの編集を行った時点でHTMLの編集を行ったことになります。

コメント ( 1 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« TIPS:アドバン... 花火に必要なもの »
 
コメント
 
 
 
問い合わせを送りました (Lefty)
2005-08-27 14:36:12
お客様の【お問合せ受付番号】は「050827-000188」です。

…ってこれ対処されたらTIPS意味が無くなる気がしますが…まあいいや。よくなるに越したことは無いし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。