のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


アドバンスで自己紹介欄が縦書きになる場合:
アドバンスでCSSやHTMLや編集をおこなうと、自己紹介欄のレイアウトが崩れる場合があり、修正するためにはHTML部分の修正を行う必要がある。


…これTIPSというよりはバグ対応かも…。

gooブログアドバンスで、
テンプレートに「カスタムメタル」または「カスタムブルー」を選択。
そのまま「テンプレートの編集」を行い、保存すると、
自己紹介欄が下の画像(図1)のように、「性別」「都道府県」が縦書きになってしまいます。
(カスタムブルーテンプレートで確認)

 (図1)



で、対処法ですが、2つの方法があります。


 (図2)

1.列の%指定を削除する
  HTML編集で、「性別」の部分にある%指定(上図2の赤で囲んだ部分)を削除します。


 (図3)

2.nowrap属性の追加
  HTML編集で、「都道府県」「自己紹介」の部分(上図2の青で指定した部分)に
  nowrap = "nowrap" を追加します。


 (図4)

1の方法は今回細かい調査をする前に「とりあえず」で対処した方法。
レイアウトが崩れる前に戻すのであれば2の方法をお勧めします。

私は、1表示のされ方がどちらかというと好きなので、あえて1の対処のままにしました。



それで、この原因は…多少専門的な話だし、こちら↓で解説します。
アドバンスで自己紹介欄が縦書きになる場合。(補足)
コメント ( 7 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« それが「正し... アドバンスで... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えっけん)
2005-08-27 15:52:27
ソースコードを画像で表示かぁ。

コピペできない欠点はあるけど、記事の編集の手間考えたら、コレいいかも。
 
 
 
そうでもないかも (Lefty)
2005-08-27 17:02:43
●えっけんさんへ

とはいえ、結構めんどくさかったんですけどね…。

今回は矢印とか囲みとかの説明がほしかったので画像にしました。

ただ、やっぱり編集の手間を考えたら(追記とか好きなので)ここに直接ソースは書かないかも。

本当にめんどくさかったらブックマークレットみたいにジオシティーズに飛ばして、そこでソースは記述する方法もあるかなと今思いました…。
 
 
 
ふむふむ (S嬢)
2005-08-29 22:57:33
人んちに行って、「あれ?」とか思ってて。

そしてふと気づいたら、自分とこも「あれ?」って感じで縦になってました。

(気づかな過ぎ?)

でも、まあ、どーしていいもんやら状態だったので放置。



わたしは「ここだけ縦書きはイヤ」だったので、ありがたく参考にさせていただき、修正しました。

選択は、「2」ということで。



ありがとうございました~~。
 
 
 
ケータイで (π氏)
2005-08-30 05:22:23
携帯でこの記事読んで



ふむふむ これは うちも 直さなければいけないなぁ 



って 思って自宅に帰ってきたら



TBが来てたので びっくりしました。



まだ、直していないのですが

先にお礼だけ。

ありがとうございました。
 
 
 
おへんじおへんじ (Lefty)
2005-08-30 07:22:56
●S嬢さんへ

実際、私自身、特に巡回先ならなおさらプロフィール欄なんてなかなかチェックしないし、なかなか気付かないんですが…。

気付いたら直したくなるので調べてみました。



●π氏さんへ

今のところ他には送ってませんが…とりあえず、気付いたところでTB送りやすい記事があったのでTB送りました。

結構手間がかかった記事なので、少しは反応ほしかったんですよ…。
 
 
 
こんにちは。 (Ken)
2005-09-01 23:10:08
僕も先日、1の方法で修正したところです。

ついでに、都道府県と自己紹介を他のものに変更してしまいました。
 
 
 
●Kenさんへ (Lefty)
2005-09-03 02:42:08
あ。なかなか大胆な変更だ…。

確かにそんな感じで1行ぶち抜きにしちゃうというのも手ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。