のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


「データ紛失」とか、「個人情報の流出」とか、ブログサービスがやってはいけないことはいろいろあるとは思うんですが、その一つに、「URLの変更」があると思うんですよ…。

古川 享 ブログ: 怒りを通りこして、もう呆れた
私が「カレー 調理法」の一位から転落した、唯一の理由は今回のWindows Liveへの過去のエントリの移管にあたり過去の固定アドレスを多くの方が参照されていた元アドレス自体を抹消し、勝手に新しい場所に登録を変更した結果( http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!409.entry )であることは明らかです。

  私の巡回先には、MSNブログはここしかないので、よく分かっていない部分がありますが、どうやら、MSNスペースは、今月から「Windows Live Spaces」にリニューアルしたようです。
  それに伴い、MSNブログのURLが、http://spaces.msn.com/(個人ID)/の形式から、http://(個人ID).spaces.live.com/blog/の形式に変更されてしまいました。旧URLでアクセスしようとするとリンク切れの状態になっていたようです。

  現在は新しいURLへ自動的にリダイレクトされるようになっていますが、「古川 享 ブログ: Windows Live Spaces担当者、およびシノフスキー殿へ、」や、その前後の記事やそのコメントからすると、少なくとも昨日の時点ではリンクが切れた状態だったようですね。*1


  あるブログサービスのURLが変わってしまうということはそのサービスの利用者全員が実質強制的な引越しになるわけで…トラックバックにしろなんにしろ、「固定リンク」が前提のブログの場合、致命的な問題になりかねないと思うのですが…。しかもそのことに関して十分にアナウンスされていたとは言いがたい状況のようで…

  まあ、現在はシステム移行で不安定な状態で、程なく落ち着くだろう…と考えるのが自然なのかもしれませんが…なんか、1~2年後にはまた同じような「リニューアル」が発生するんじゃないかと思ってしまいます。

  正直な話、「MSNで書いてなくてよかった」です。

  えっと…「孫の代まで使えるブログ」をキャッチフレーズとしているわけだし、gooブログはそんなことないですよね?

参考:あれとかこれとか (Lefty):BLOGであるための前提


そういえば、ドリコムあたりは、確かサービスが変更になったはずで、そのときにURLも変更されているはずなんですが…どうだったんだろう?



*1
しかも、その新しい固定リンクで記事を表示しても、"Windows Live"にログインしていなければ「ログインしろ」のメッセージまで勝手にスクロールがかかる…記事本文を読ませる気がないとしか思えない…。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 試合自体は見... テレビのから... »
 
コメント
 
 
 
リダイレクトの謎 (デジタル)
2006-08-05 01:42:04
Leftyさんこんばんは。



MSNの都合でURLを変更したのに

リダイレクトされなかった理由が理解

できませんが・・・



gooブログもアドレス変更となる可能性が

0とは言えませんが、今回のことを

他山の石とすると思います。
 
 
 
(大苦笑) (あるる)
2006-08-05 07:18:06
「だからM$は・・・」って声があちこちで聞こえそうですね
 
 
 
ライブドア (impreza98)
2006-08-05 14:46:30
ライブドアは事件後も、「ブログサービスのURLを変えるわけにはいかないから」と社名変更はしてないですよね。あれは立派なものだと思いました。
 
 
 
おへんじおへんじ (Lefty)
2006-08-06 21:07:30
●デジタルさんへ

>理由が理解できませんが・・・

よく調べてみたら事前にアナウンスがあって、

http://jpstaffpage.spaces.live.com/blog/cns!305C3EE91AA56E7F!1183.entry

「従来のURLを叩いても自動的に新しいURLに誘導されます。」ということなんで、

リダイレクトされなかったのは単純な障害みたいなんです。

私はRSSで読んでいて、それは問題なくリダイレクトしてたし…。

とはいえ、いきなり自分の(または巡回先の)ブログが見れなくなると

大混乱ですよね…。



●あるるさんへ

そういえばその表現はあまり見なくなったかも…。

とはいえ、やっぱりMSは…みたいなこと、

実際私もおもっちゃったんですよね…。

昔Mac使ってた頃からの習慣なのかも(え?



●impreza98さんへ

なるほど…一時期はユーザーの大量流出があったり、

ことブログに関しては正直あまりいい評判聞かなかった時期も

あったんですが、そういうこともあったんですね。

その手の会社は、「ドメイン名が背負っているもの」は

他の会社に比べてはるかに大きいでしょうし…

サービス提供会社ならではのリスク(?)もあるわけですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。