のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


RSSリーダー。私は今のところLivedoorReaderを使用してます。
登録したブログの更新が一目でわかり、便利なんですが、
やっぱり、通常のWebページに比べると、若干重めです。

で、「ちょっとあのサイト(のURLやトップページ)を確認したい」
という場合、RSSリーダーだと、そのサイトのRSSを読み込まないと、
トップページのリンクも表示されません。*1

ということで、RSSリーダーなどの登録情報を
OPMLでエクスポートしたファイルをHTMLの形式にするための
XSL(XSLT)を作ってみました。

あれとかこれとか@Yahoo!:OPMLをHTMLに変換するXSLT


変換結果は↓こんな感じ。
OPMLをHTMLに変換した結果のサンプル

使い方の詳細は…気が向いたらやります。
とりあえず、
わんくまツールXSLTransformer(Windows95/98/Me / インターネット&通信)
など、フリーのツールを使い、変換結果をhtmlとして保存すると、
サンプルのようになるはずです。



*1
実は、最初は↓を参考にして
僕は見ていた : Bloglines をどう使っているか

あと「あのブログの URL は?」と調べたいときには Sage を使用している。Bloglines から OPML をエクスポートしてそれを Sage にインポートしてときどき同じ内容にしている。なにしろ回線が ISDN と遅いのでそういうちょこっとした参照は何をするにも億劫。だからそういうのはローカルでできた方が嬉しいし。Sage はブックマークを利用しているからオフラインでも URL の参照はできるしね。

同じように、Sageを使ってみたんですが、
結局SageはRSSリーダーなんで、開いたときにRSS読み込むのは
変わらないんですよね…当然Web版のリーダーで参照するよりは速いのですが…。
というか、何か方法があるような気もしますが…
とりあえず別の方法でやってみました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« こいつはいつ... gooブログ用ブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。