のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


Wikiエンジン開発の停滞――5年以上正式リリースがないPukiWikiと3年半ぶりバージョンアップしたHiki - YAMDAS現更新履歴
もう Wiki エンジンの開発が活発に行われる季節は過ぎたのか……

Wikiというソフト自体がある程度技術的に「枯れた」というのも
原因の一つなのでしょうが、
Wikiという仕組み自体にも限界がある気がするんですよね…。



ウィキ - Wikipedia
ウィキ(Wiki)あるいはウィキウィキ(WikiWiki)とは、ウェブブラウザを利用してWebサーバ上のハイパーテキスト文書を書き換えるシステムの一種である。それらシステムに使われるソフトウェア自体や、システムを利用して作成された文書群全体を指してウィキと呼ぶこともある(「~に関するウィキサイト」など。


ブログはフロー、Wikiはストック - モジログ
なんて記事を読んだりして、
「固定コンテンツ」を載せる場所として、Wikiに期待したり使ってみたりしました。
なんだかんだでブログは時系列以外の見せ方が難しいので…。

現在でも仕事周りの情報をまとめるために社内でWiki(別ソフトの付属機能ですが)
をつかったり、半分放置気味のサイトを思いついたように更新したりしてますが、

最初はとっつきづらくて、ちょっとなれると「これはいい」となる。
でも、ページの量が増えていくとだんだん窮屈になって来ました。

少なくとも私が使ってた複数のWikiでは
「ページタイトル=URLなので、タイトルの重複が許されない」
ので、タイトルをつけるのに変に気を使ってしまうんです。

もちろん、その形式を使ってるからこそ
リンクの記述が楽になるという部分があるのですが、
個人的にはそこは「実際のページを開いてURLコピー」という手間を踏んでも
タイトルと関係のないURLの方が書いていて気が楽なんですよね…。

やっぱり、Wikiって本来の「集合知の結集の場」という使い方を想定していて、
もっというと、「辞書・百科事典」として使うには便利だけど、
それ以外の使い方には仕組み上向いていないんじゃないかなという気がします。

…って考えたら「Wiki=Wikipedia」ってなってしまうのも
仕方のないことなのかもしれないですね…。

# そういう制限のないWiki(というかCMS?)ってないのかな…
# 結局Wordpressになっちゃう?
コメント ( 0 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« 面接試験の始... 当日僕らは何... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。