ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

2024年新年のご挨拶

2024-01-01 10:37:08 | 文化
明けましておめでとうございます

昨年は課題であった新型コロナも5類に分類され、インフルエンザと同じような扱いになりましたが、特に問題もないようです。

こうして治まってみると、第何波というのがなぜ減少していたのかが不思議な気がします。色々な「宣言」などが出ており、規制はされていましたがそれほど個人の対策が進んだとも思えないのに減少し、また増えてくるを繰り返していました。

こういった政府や自治体の対応が効果があったのか十分な検証はされていない気もします。私の友人・知人も何人かコロナに感染し、麻雀が延期になったりもしましたが、私もかみさんも感染せずに済みました。

ワクチンも5回も接種しましたので、6回目はスルーしましたが今のところ何の問題もありません。このワクチンの多重接種もその必要性をしっかり判断して欲しいことのひとつです。

昨年はイスラエルとハマスとの戦争が始まりましたが、これは民族と宗教がらみのいわば内戦ですので、ある意味やむを得ないものと感じています。この点が続いているウクライナへのロシア軍の侵攻と根本的に違うところです。

これはロシアがどんな大義を掲げても、一方的に悪いと言えるでしょう。この戦争はロシアも引くに引けなくなっているのかもしれませんが、一刻も早く終結して欲しいものです。

国内では物価上昇の年と言えるようです。特にかみさんはネコ関連商品が急激に値上がりし、少しでも安い店を探す1年でした。これだけなんでも上がると、年金生活者の私には厳しい感じがしました。

私も完全に引退した生活に慣れてきましたが、若干暇を持て余し、市の高齢者事業である「生きがい事業団」に昨年末登録してみました。教育関連の仕事を希望していますが、76歳のじいさんではどんな仕事が来るのか楽しみにしています。

昨年の目標であるこのブログの毎日更新は、何とか達成することができました。このところこのブログ関連が、毎日の午前中の日課のようになっています。若干負担感も出てきていますが、何とか今年も続けたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿