ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

慢性的な疲労や気分の落ち込みは脳の不調が原因

2024-03-26 10:49:32 | 健康・医療
私は今肺炎後の肺機能のやや不調を気にしつつ暮らしていますが、肺炎で傷んだ部分は回復しないという説もありますので、このまま調子がやや悪いままかもしれません。

自分を取り巻く環境に対する認識や、自分の精神状態は、日常のエネルギーレベルを決めるのに重要な役割を果たします。脳の健康に不調が生じると、周囲や自身に対する認識だけでなく、自分の身体を思うように動かしたいという感情や欲望にも悪影響が出ます。

重度の疲労はうつを悪化させ、不安を高めると言われており、さらに疲労はうつの経済的負担を45%増やしています。疲労を軽減することがうつの治療に効果的なことも、うつと疲労の関連を示す証拠だと言えます。

体が必要とするエネルギーを作り出すためには、脳内のニューロンが信号を出す必要があり、その信号を伝えるためには、大量の神経伝達物質が必要となります。

この神経伝達物質が足りなかったり、信号をきちんと受け取れなかったりすると、頭がぼんやりしたり、記憶容量いっぱいまで記憶を保てなかったり、感情的に不安定になったりという状態に陥ります。

体内には様々な神経伝達物質がありますが、特に重要なのは次の5つです。・アセチルコリン、・ドーパミン、・セロトニン、・オキシレン、・GABAです。

1)アセチルコリン 疲労に関する働きの面でいうと、アセチルコリンは脳が体に「働け」と命じるときに使う神経伝達物質です。

研究によると、慢性疲労にはこのアセチルコリンの信号の乱れが関わっていて、アセチルコリン作動系が過活動状態に陥ると、体が信号に対して適切に反応できなくなるため疲労が生じると判明しています。

アセチルコリンの出す信号に乱れが生じると、認知機能や心血管関連の健康、身体機能など広範囲に影響が及びます。さらにアセチルコリンの信号伝達が減少すると、脳は酸化ストレスや炎症、外傷といったほかの悪い要因の影響を受けやすくなり、柔軟に対応することができなくなります。

2)ドーパミン ドーパミンはごく小さな分子ですが、その働きは大きな意味を持ち、「動機付け」と「報酬」に関与しています。ケーキを食べたり、目標を達成したりといった経験をすると、ドーパミンが放出され、その行為をさらに補強します。

ドーパミンはヒトをいい気分にさせ、喜びをもたらした行為を続けさせようとするのです。またドーパミンは「依存症」にも深くかかわっています。2つの説明が長くなりましたので、他の神経伝達物質は省略しますが、ヒトの身体はこういった物質によりうまく保たれています。

どうしたら脳から適切な情報伝達物質が分泌されるのかは、まだまだ難しい点が多いようです。ただこういった物質を薬として使うといった方向も進展しているようですので、期待は持てるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿