ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

耳鳴りで耳鼻科に行ってきました

2021-02-15 10:26:00 | その他
2週間前ぐらいから左耳に耳鳴りがするようになってしまいました。それほど大きな音ではなく、ジーというようなそれほど高い音ではないので、何かをしていれば気にならない程度のものです。

ところが先日寝ているときに朝方目が覚め、トイレに行って寝ようとしましたが耳鳴りが気になってなかなか眠れませんでした。いったん起きて水を飲んだりして眠ることはできたのですが、やはり一度耳鼻科に診てもらった方が良いかという気になりました。

私の家の近くには割と有名な耳鼻科があります。数年前までは小さな町医者という感じだったのですが、この医師がテレビに取り上げられたのです。詳しくは知りませんが鼻の手術では名医という内容で、その後は外に待っている患者の列ができるほどでした。

日本中から患者が押し寄せ、テレビの力はすごいものだと感心していました。1年ほど前に大きなビルを建て立派な病院になったところです。

その耳鼻科に行ったところ確かに立派な病院で一つの科だけとしては大きな病院という感じでした。かなり待合室は混んでいましたがそれほど待たされず診察を受けました。まず聴力検査をするということで、少し離れた検査室に行きました。

トイレより狭い個室でまずヘッドホンをして、音が聞こえたらボタンを押すというものでした。ところがこれが非常に小さい音で、かなり集中しないと難しい感じでした。

次の検査は片側にヘッドホンを付け、もう一方は耳の後ろのあたりに器具を付けそこから音が聞こえるというものでした。

その後もう一度診察室に入り、その結果の説明を受けましたが、高齢になると聞こえなくなる高音以外は非常によく聞こえているという診断でした。ところが耳鳴りに対する治療法は存在せず、薬を飲んで様子を見るという結論でした。

ネットで調べたところでは、漢方薬やマッサージなどが出ているだけでしたので、まあそんなものかと薬局に行き薬を出してもらいました。ひとつはメチコバールというビタミンB12製剤で、神経系には良く処方されるものでした。

もうひとつのアデポス顆粒は薬剤師の説明がよく分からず、いろいろ聞いたところ簡単にいえば栄養剤のような物とのことでした。

帰ってから調べてみると、血流を改善しメニエル病などのめまいの治療薬でした。こんな薬で耳鳴りが改善するとは思えませんが、2週間たったらもう一度来るように言われていますので、それまで飲んでみることにしました。

それほど苦しんでいるというわけでもなく、静かにしたときちょっと気になる程度で、耳の機能自体は問題ないことが分かっただけ良かったのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿