旅つづり日々つづり2

旅のような日常と、日常のような旅の記録と記憶。

怒りでシャッキリ

2020年02月28日 23時36分38秒 | 日々のこと
「どないなるんやろ?」という不安よりも
「どないしてくれるねん!」という怒りの方が大きい。

ほとんどのお母ちゃんはそうと違いますか?

学校が休校になることを批判したいのではない。
私たちは今完全に「振り回されている」
その現実に怒りがふつふつとこみ上げるのだ。

おいしいご飯をつくろう。日々の暮らしをなるべく淡々とこれまで
どおりにこなしていこう。
小さな親切とおせっかいをもったいぶらずに恐れずにふりまいていこう。
ありがたく受け取ろう。

これが私にできる最大の抵抗なのだ。
抗議活動なのだ。

子どもたちの三学期に流れるあの時間をなんだと思ってるんだ。
受験や卒業の節目にいる子どもたちに一生に一度だけ訪れる特別な
この時間をこんな風に奪っていいと思っているのか。
子どもたちに対する“尊厳”が全く感じられない。
(何度でも言うが、休校に反対しているわけではない)

社会の底が抜けた。
私はシャキッとした。
いいのか悪いのかよくわからんけど完全に元気になった。

まさか・・・これは躁というやつ??

ふと気になって家族全員のパスポートをチェックしたら、
私だけが有効期限切れていて愕然。

頭が冴えわたる夜。あのモヤモヤはなんだったんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿