旅つづり日々つづり2

旅のような日常と、日常のような旅の記録と記憶。

いろどりみどり

2020年06月11日 12時42分40秒 | 淡路島のこと
晴れても雨降りでも緑がきれいすぎる。
新緑の季節を過ぎて、今は全部の緑が「これも緑!」って主張するかのように
全面的に緑だらけ。

田植えもだいたい終わって、水と緑の季節。

畑に座り込んでトマトと同じ目線でぼーっとしているとこのまま緑に吸い込まれて
いきそうになる。「いかんいかん」と立ち上がって腰を伸ばし、空を見上げると
そこにも緑。

子どもたちの小学校を通る時に、教室がよく見える。
あの子たちが勉強しながら見ている景色は、山と海と緑と道路。それだけだ。
何度通りかかってもそのことに感動する。そして祈ってしまう。
「どうかこの景色があの子たちの心の根っこの支えになりますように」と。
親である私にできることなんて何もない。できることは“世話”だけだ。
これから先、あの子たちが本当につらい時、悲しい時、さびしい時、多分
私にできることはなにもない。何かしてやれたらいいのだけれど、その頃あの子たちが
救いを求めるのが母ちゃんであってはいけないと思っている。
私はあの子たちの人生にそこまでついていっちゃいけない。
だから何もできない代わりに、今のこの環境と時間をプレゼントしたかった。
わかりにくいし、リボンもついてないし、おいしくないし、中毒性もないから
わからないよね。
だけど、いつかきっとこの緑と海と島のにおいが、心を温めてくれる時がくるはず。
もうひとがんばりの力をくれるはず。鳥も雲も猫もカエルもおひさまも、全部全部に
「お願いします」と祈りながら今日も私はピックアップマシーンとして絶賛稼働中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿