Kennyのブログあれこれ

写真付きで日記や趣味を書くあれこれ

日記(6.7) フラフェスティバル

2014-06-07 17:22:29 | 日記
6月7日 (土曜日)

こう雨が降り続いていては、本当に丘に上がったカッパ状態で
何もやることがない。
時間はあるのに、なんだか手につかない。
かたずけでも、やればいいと思うのだが・・・・。

~~~~~~~~~
午後は熊谷文化創造館(さくらメイト)で
フラダンスの発表会があると言う事で
予定はなかったので”観に行ってみる。


豊穣たる熟女の皆さんが上手に踊りを披露。
広範囲からの参加らしい。秩父・東松山・鴻巣・高崎など・・・
結構沢山の教室から何組かが舞台に練習の成果を披露している。
プログラムの後半30組程を観て疲れた。
衣装が変わると誰だかわからない感じだ。

ビデオもカメラも禁止だったが、そっとフラッシュを切って撮影。

秩父の教室の11歳の女の子が上手に踊る。

色々な衣装があるんだなあ~!


写真は撮れなかったが鴻巣のチームが上手かったなあ!
練習を重ねているんだろう。
上手なチームは安心して観ていられるので、
こちらも肩に力が入らずに楽だ。
==============================

日本のフラのことをちょっと調べる。

近年フラの人気が高まり、フラハーラウ(フラスクール)は
日本全国に約300以上ある。・・多分もっとあるに違いないが・・・

フラの競技会も数多く開催されている。
そのなかでも最大なのが

毎年駒沢オリンピック公園体育館で開催される
キング・カメハメハ・フラ・コンペティション・イン・ジャパンである。

ワヒネカヒコ・ワヒネアウアナ・クプナワヒネの3つのカテゴリーの優勝グループは、
ホノルルで開催される同コンペティションへの出場権を獲得できる。
================
競技会を目指すのと、趣味のフラとでは、意気込みも違うんだろうなあ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿