漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2024.7.15 帰りに2時間だけ寄り道  新潟県市振漁港

2024-07-16 01:17:13 | 海釣り

3連休の最後の月曜日の夕方、深谷の自宅へ帰る途中のことです。

高速代を浮かせようと上越市に向かって国道8号線をちんたら走っていて、

PM16:30ちょうど市振漁港の前を通りかかったとき、

ふと「2時間だけ竿を出してみよう」と寄り道してしまいました。

3連休最後の夕方なので、漁港内にはもう釣り人は誰もいませんでした。

でも、毎回通り過ぎるときには、誰かが釣りをしている姿を見ていたので、

この連休中に、相当多くの釣り人が入って、この場所を荒らしているので、

「たぶん釣れないだろうな」と期待もせずに、ダイソールアー竿1本だけを持って、

軽装備で、散歩のつもりで、やってみることにしました。

昔から、この、ジャッカルのシザーコームは、キジハタには絶対的に信頼があります。

「バカのひとつ覚え」として、「ジャッカルのシザーコーム」なのです。

14gのジグヘットに差し込んで、漁港内の足元へ落としてみました。

スルスルスルスルスルスル・・・・ 落ちて沈んでゆき、

深いですねえ、ここは15メートルぐらい水深があります。

海底まで落ちたらラインのフケを取って、あとは、竿先でチョンチョン、チョンチョンと

揺らすだけです。

そしたら、たった5秒で、ゴンゴン、ゴンゴン、とアタリ。

リールをグリグリ巻いて引き上げると・・・

25センチのキジハタ君でした。

1投目から釣れました。

その後、漁港の外へ向けて、足元へシザーコームを落としてやると・・・

ガシガシ、ゴンゴン、大きなアタリが出ました。

22cmのカサゴ君でした。

この漁港、前回釣れたときもそうでしたが、漁港の内側はキジハタ、外側はカサゴ、

きっちり棲み分けができているようです。

運良く開始10分で2匹をゲットしたのですが、そのあと、2度バラシ、

さらに釣れない時間が続き、時刻はPM18:20になってしまいました。

「あと10分で、やめて帰ろう」と思いながら、漁港のいちばん深いところへ

コームを落としてやりました。深さ20メートル近くあります。

着底してラインの糸フケを取って、シザーコームを底を切って、少しだけ浮かせようとしたら

あれっ? 根掛かりかな? リールを巻いて強引に引き上げようとしたら、

ゴンゴン、グーッ、竿先を締め込みました。

うわっ、掛かってるやん、逃してなるものかぁ・・・

グリグリグリグリ、リールを強引に巻いて水面まで浮かせて、さらに抜き上げました。

どーん、

バタバタ、バタバタ

32cm の デカい キジハタでした。

まっ、

皆さん、釣りってこんなもんですよ。

2024.7.14 大雨の中、夜釣り  石川県珠洲市蛸島漁港

2024-07-16 01:03:55 | 海釣り

梅雨前線が活発化していた日曜日の夕方に、能登半島周辺の河川の河口でスズキかクロダイを

投げブッ込みで狙うつもりでした。ちょうど能登町の河川で良さそうな場所を見つけたので、

車を横付けして、竿2本を出して釣り始めましたが、そのころから雨が猛烈に降り出しました。

そして七尾で洪水警報が出されたので、もし河川で増水したら夜釣りどころではなくなると

危険回避をすることになりました。

河川の無い珠洲市蛸島漁港へ転進して、PM22:30から夜釣りを始めました。

車中泊を兼ねて、ここで夜明けまで粘ることにしました。

しかし、漁港全体が震災で全滅しているような状況で、岸壁は全て崩れ落ちており、

車を横付けできる場所さえなかなか見つかりませんでした。

冬場にカレイ釣りをしていたときの海底の様子を思い出して、なんとか竿2本を出して

車の中から竿先に付けたLEDランプを眺めることに。

最初の1時間はなるべく水深のあるドロ底へ投げ込んでいましたが、全くアタリが無く、

アオイソメも齧られず、ヒトデしか釣れなかったので、いつも全く期待していなかった

漁港の奧の浅場へ投げ込んでみることにしました。

投げる方向を浅い漁港奥のほうへ変えて投げ込むと、今度は、激しいエサ取りの連発でした。

投げ込んですぐに、竿先にビンビン、コツコツ、明確なアタリが連発しましたが、

なかなか丸セイゴ15号のハリに乗らず、エサばかり取られて時間が過ぎてゆきました。

豪雨が一晩中続いていたので、そのうち車から出るのも面倒臭くなり、

途中で、竿をほったらかして、カーラジオを聴きながら晩酌してたら、

いつのまにか爆睡してました。

じつは、前日、土曜日の夜に、ここ、蛸島漁港の堤防へキジハタを狙いに訪れたのですが、

堤防のテトラ帯でのアタリは皆無でした。連休中でしたので、多くの釣り人に攻められて、

ほとんど抜かれてしまったのではないかと思いましたが、代わりに港内のあちこちで

シーバスがボイルしていたので、ひょっとして投げブッ込みでも釣れるかな?と

思ったのですが、ダメでしたね。