HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

キクムグラ(菊葎)

2017-05-27 | 春 白色系

懐かしいhanaさんに繋がる
当時はヨツバムグラだったけれど、ヒメヨツバムグラに訂正、
その後に再度訂正して、キクムグラとしている。
何年経つのだろう…と、この花を見つけて思う。
ここでミミナグサとハナイバナを探して下さった。




葉の違い、花色の違いから、キクムグラとした。

これはタチイヌノフグリの果実。

小さな花にお似合いの小さな果実。













キクムグラ(菊葎)アカネ科ヤエムグラ属 Galium kikumugura
ヒメヨツバムグラ(姫四葉葎)
Galium gracilens(=Galium bungei)
ヨツバムグラ(四葉葎)Galium trchyspermum(=Galium bungei var. trachyspermum)
(2017.05.19 森林植物園)
--------------------------------------------------------------
ヒメヨツバムグラ 去年のキクムグラ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな世界が・・・ (こいも)
2017-06-16 00:50:35
林の子さん
いつもありがとうございます。
こんなに小さな世界が広がっているのですね^^
何と素敵なことでしょう~~~
キクムグラやヒメヨツバムグラ・・・逢えたら嬉しいです。
とっても美しい画像ですね。
お花も小さな果実もとっても素敵です。
返信する
意外に咲いてる… (林の子)
2017-06-16 11:27:23
見つけにくいし、草むらでは探さないといけないし、わざわざ探す事も無い…。
だから自分の楽しみだけで撮っています。
山でしか見たことのないもの、クルマムグラなどは別にして、意外に道端に育っているものです。
ただ、今の時期は草丈がどんどん伸びるのですっかり埋もれているのでしょうね。
ヤエムグラのように上へ上へと広がって行けば目に付くのでしょうが、控えめ…。
身体に合わせて?小さな雑草を撮ることが多くなりました。
返信する

コメントを投稿