HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ストロビランテス・アニソフィルス

2010-01-27 | 冬 紫色系

ストロビランテス・アニソフィルス…
へえぇ~、すらすらと出ますねぇ~。
不思議ですけど、カタカナ4文字だと間違えるのに、長いと覚えているものがありますね。
どうしてでしょうね、なにかコツがあるのですか。
なんとなく…でしょうね、それに何度も見かけるからいつの間にか…。
何度も見る、というところがミソですかねぇ~。
そうですね、そんな気がします。こいつは、何度もどこの温室でも見かけるし、仲間も多いし。
仲間ですか?
そうそう、京都名物のユキミバナはこれとそっくりの花、スズムシバナも…。
そうか、そうして覚えはるんや…。

花の名前を覚えるのは、やはり同じものを何度も見るに限る。
何度も見ているのに、えぇっと筒になって咲くあの青紫の…じゃ格好つかないから。




↑ 少し違った雰囲気がする。

ストロビランテス・アニソフィルス キツネノマゴ科ストロビランテス属
 Strobilanthes anisophyllus

(2010.01.23 京都)
_________________________________________________________________________________________________________________

☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.01 明石周辺1】 【2010.01 明石周辺2】 【2010.01 須磨周辺】 【2010.01 京都】
【2009.12 明石周辺1】 【2009.12 明石周辺2】
【HAYASHI-N-KO】トップページ


コメント    この記事についてブログを書く
« ツバキカズラ | トップ | コウトウシラン »

コメントを投稿

冬 紫色系」カテゴリの最新記事